VS北国の大雪、の巻

pikachu11342007-01-29


 こんばんは。
***
 皆様の所にコメントを書く際は、細心の注意をしていますが、万が一不快な思いをされましたらご一報いただけると幸いです。それがないように注意していますが…。もし僕が不快で、マイミクより削除したいということでしたら、ご一報くださいませ。残念ですが、削除させていただきます。なお、同じように不快な書き込みをされている方がもしいましたら、予告なく削除・アクセスブロックさせていただきますのでご了承ください。
***
サトシ:「それにしても、新千歳空港、すごい雪だな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「北海道は暖冬だと聞いていたけど、これだけ雪が降ったら飛行機も飛ばないよな…。200便以上欠航したらしい。これが羽田だったらもっと大変なことになってたよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだな…、飛行機に描かれている巨大なピカチュウに雪はあわないよな…。でも、関東もこれから雪が降る可能性だってあるんだぜ。ちょっとした雪でも麻痺するからな…、関東は。」
ピカチュウ:「つ雪面の飛び魚
サトシ:「水曜どうでしょう大泉洋が履いていたやつか。よく持ってたな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、新千歳空港の大雪、すごかったです。これよりも豪雪地帯があるらしいですから、日本は南北に広いですね…。それにしても、自然の驚異には勝てませんね…。テレビの取材を受けていた人が「北斗星寝台特急)が運良くとれまして…。」といっていたけど、無事に動いたんでしょうかねぇ?
 今日は朝から家の仕事です。銀行に行ってお金をおろし、ゴミ捨ての旅へ。それにしてもゴミが満載です。1.75トンのトラックに3トン以上のゴミが積んであったらしいですから、明らかに過積載です。まぁ、今後、ゴミ捨ては一部が業者さんに委託されるそうで…。僕の出番も減りますね。トラックも小型化されるかもしれませんし、あとは、仕事に集中できる環境が整ってきたともいえますね。早く仕事を見つけなくては…。あとは、受かることを祈らなければ…。
 でもって、夕方に札幌からいらっしゃる田中理恵さんファンとアキバ近辺で飲もう、ということになっていたので、行こうと準備していると一通のメールが。相手は札幌の方。「新千歳空港の滑走路が閉鎖になっていて…、今のところ欠航になっていない便が動かなければ今日はできないということになります…。」えっ!?雪に強そうな新千歳空港が閉鎖!?相当な雪が降っているのかなぁと思って、航空会社のHPを見ると、昼以降の便の所にことごとく「欠航」「天候調査中」「運行の見通しが立っていません」という文字が並んでいます。で、指定の時間に改めてメールが来て、「飛行機が動きそうもないです…。」というメールが。5時過ぎにもう一度航空会社のHPを見ると、午後の便が全部「欠航」になっていました。そういえば、何年か前、札幌でタクシーに乗ったときに、運転手さんに「暖冬とか行っているときに限ってドカ雪が降ったりするんだよね…。」といわれたのを思い出しました。明日も朝の便を中心に欠航便が出るらしいですが、何とかチケットをとったそうで、天候も小雪程度になるようで無事にこれそうです。明日は飲み直し、ということになりそうです。それにしても、雪って大変ですね…。北海道、すみたいとは思うけど、雪かきが…。