VSリラックマの巻

pikachu11342007-01-24


 こんばんは。仕事が昼からのものになってしまったので、今週、来週と、書く時間が遅くなるかと思います。
サトシ:「舞浜に着いたぞ。ピカチュウ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「ここにはピカチュウよりもメジャーなネズミがいる。名前を出したいところだが、いつ某社からつつかれるかわからないから、名前は伏せておくな。見てみなよ。みんなそのネズミの付いた袋を持ったり、頭にそのネズミの耳をつけたりしているだろう?」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカ!?」
サトシ:「そうだよな。ピカチュウだってそういうのがあってもいいよな。ポケモンセンターに行けば、ピカチュウのグッズがいっぱいあるだろう?ここは、そのネズミの管理会社が一気に管理していて、それ以外を排除しようとしようとしているんだ。ピカチュウがいったら、もしかしたら追い出されるかもしれないな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「そのときは10万ボルトでネズミの国の中を電気でしびれさせるって?遊びに来ているんだから、平和にいこうよ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。仕事先が南米の川の名前の会社から、舞浜のネズミの国のちょいと先に変わりました。派遣ですから、こういうことはよくある話でして…。それにしても、不思議なところですよね…。
 さて、新しい派遣先に行ってきました。派遣会社の話によれば、バスが1時間に1本出ているというので、それに間に合うように、電車に乗って移動。舞浜に到着。舞浜に降りたのはずいぶん久しぶりです。発車メロディーもネズミの国のものになっています。著作権とるの大変だったろうなぁ…。天下のJR東日本も…。
 待っていると会社の人が来て、バスに乗りましょう、といって、待っている間にいろいろと質問。バスは1時間に1本、所要時間は10分。浦安の駅からも出ている。乗るバスはここを走る東京ベイシティバスの路線バスと全く同じものだが、会社名が書いてある。とのこと。そうこうしている間にバスが来て乗車。普通の路線バスです。ただ、今では珍しい運賃表示器が幕式(デジタルではない)です。東京のすぐ近くなのに…。
 倉庫に到着して、よく見ると、となりはバス会社の車庫。つまり、お金を払えば普通にバスにも乗れたんですね。ただ、やはりこういう会社ですから、送迎バスに乗らなくてはいけないんでしょうね…。で、注意事項をきいて、現場に入りました。今日やったことといえば、某コンビニの正月用品の返品の品を整理する、という仕事。分担で僕一人が箱から専用ケースにあける、という仕事を黙々とやることになりました。それにしてもからあげクンKOTOKOバンドのベースの人じゃないですよ。それを想像した人はKOTOKOさんのファンですね(笑)。)の匂いがする箱もあったり…。店舗によってまちまちです。店舗ごとに箱に入っているのですが、ほとんど空っぽの所もあれば、ぎっしり詰まっているところもあり…。このコンビニ、つぶれるな…、とか想像したり。
 限定品だったんでしょうか、リロ&スティッチの人形とか福袋、リラックマの人形と福袋、この辺がどの箱からも出てきましたね。返品するならばもらって、誰かにあげようかとか考えたりもしましたが、ここは物流倉庫。だからセキュリティもしっかり。パクったら捕まります。
 なんだかんだで仕事終了。バスに乗って舞浜に戻るとやはりネズミの国に行った帰り、という人でいっぱい。武蔵野線に乗ろうとしたら乗れません…。バスに乗って浦安駅に行って東西線ー銀座線ー常磐線特急(自由席)とかえることになりました。何とか座っていけたので楽です。運賃もほとんど変わりませんし。帰りは浦安まで行くことにしましょうかねぇ…。
 ところで、さっき改めて、郵政公社の募集要項を眺めていたんですが、こんなことが書いてあります。
 …合格したら、自動二輪免許(AT限定以上)をとっておいてください(要約)…。
まぁ、大型自動二輪(当時はマニュアルしかなかった)を持っている僕にはなんら問題のない話なんですが、その前に、カブってAT限定で乗れるんでしょうかねぇ?あのバイク、クラッチレバーはないものの、ギアが付いてます。昔、自動二輪を持っているのにカブに乗れなかった新人職員がいたことを思い出したのですが…。バイクに詳しい方、どうなんでしょうかねぇ?