明日は試験、なので早めに…。の巻

pikachu11342007-01-22


 こんばんは。
サトシ:「そういえば、ペコちゃんを最近見ないなぁ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「不二家が不祥事を起こしたからな。無理もないよな。でも、ペコちゃんには罪はないのにな。ポケモンだって、不祥事があったしな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ?」
サトシ:「ほら、赤と青のヒカリを交互に点滅させて、子供をけいれんさせたことがあるだろう?あれだよ。あのときは、一時期うちらは出られなかったからな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。ピカピカ、ピカ?」
サトシ:「結局どうなったかって?たしか、上の人が謝って、ガイドライン…、つまり、決まり事な、これを決めて元に戻れたんだよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカ?」
サトシ:「ペコちゃんはどうなるかって?そうだな…。不祥事が一段落すれば戻ってくると思うけどな…。」
ピカチュウ:「ピカピカ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。不二家の不祥事…、他人事ではありません。明日の面接でも最近気になるニュースを聞かれるでしょうから、この話をしようと思います。それにしても、ペコちゃんが戻ってくるのって、いつの日になるやら…。
 さて、明日は面接です。面接対策は一応してありますが、実際には自己紹介と志望動機、並びに前職をやめた理由と戻りたい理由でいいインパクトを与える作戦に出ようと思っています。余り病気のことにはふれないようにして、自分の思ったとおりのことを話そうと思っています。そうでないと面接って成立しませんからね…。面接官の意見だと、暗記してきたことを棒読みしてくる人が多いといいますからね。その辺の逆を付いてこようと思っています。何とか自分の言葉で、面接を乗り切りたいと思っています。がんばってこないと…。
 場所は土浦。この間いった水戸よりは遙かに近いです。電車で20分ですからね…。土浦は数年前の面接で合格をいただいた思い出の地。どうにかして合格をゲットして、4月からの生活に備えたいと思っています。それにしても、結果が2月の下旬というのが長いですね…。その間はアルバイトでがんばるか…。早く働きたいけど、落ちたらショックだなぁ…。マイナス思考はいけないとはいえ、何とか前向きにがんばらないと…。どうか、オラに力を!!