就職試験のネタを考えて見たさ…、の巻

pikachu11342007-01-21


 こんばんは。
サトシ:「そういえば去年の今日、大雪が降ったな。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「その中軍曹は奈々ちゃんのコンサートに行くといって大雪の中電車に揺られて東京へ行った。電車の本数とか減っていたらしい。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「にしてもあの日はすごかったなぁ…、雪だるまとか雪合戦とか、やったもんな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「そうだったな。あの石はいたかったしな。今度雪がふってもやめろよ、そういうのは。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。去年の今、まさに奈々ちゃんのライブの最中でした。今日は奈々ちゃんのバースデー。やっと追いつきましたね。おめでとうございます!とにかく、彼女のブログに書き込みをしなくては…。
 さて、今日は朝早く起きて、就職の面接対策を練っておりました。言葉は浮かんでくるんですが、実際に面接官の前で話そうとすると、それがうまく話せないもので…。困りましたねぇ…。今から何度か読んで頭にたたき込みますが、風邪で頭痛の激しい頭にたたき込めるでしょうかねぇ…。その辺が気になります。試験はあさって。試験対策にはあと少ししか時間がありません…。
 さっきの話に戻って、去年の様子を思い出してみましょうかねぇ…。
***
以下、回顧
さて、きょうは水樹奈々さんのライブです。彼女の誕生日でもあります。それを祝うかのように、朝から雪です。予報では昼から、と聞いていたんですけど、なぜか6時の段階で積もっています。こりゃあ朝早く行かなくちゃ、と思って昼には出発。秋葉原で一次会を1時からやるというので、それに参加しようと思ったのですが、雪のために特別快速が全便運休。ピンポイント攻撃です。仕方なく20分待って普通電車へ。秋葉原についたのは予定よりも45分遅れ。これじゃ、せっかくの機会も台無しです。
 みなさんと合流してカラオケ。写真も撮ってみたりして時間を過ごしました。水樹奈々さんの新曲を歌ってみたんですけど、まだまだ覚えが足りないんでしょうかねぇ…、うまく歌えませんでした。まぁ、出たばっかりだったしね…。
 カラオケのあと、九段下まで移動。駅の中でしばらくたむろしていました。昨日の段階では母校の図書室で休憩も考えていたんですけど、後輩からセンター試験の会場になっていることを聞いて、結局断念。そう言えば新校舎になってから一度も行ってないなぁ…、二松学舎大学。13階建てのインテリジェントビルになったと聞いているのですが…。
 そして武道館に乗り込みました。武道館は一面の雪景色。でもって物販の長い列。僕の分の物販は、買い物を頼んでいる人に便乗して、お願いしました。タオルとサイリウムとストラップ。タオルは必需品ですからね。で、武道館で別のグループと落ち合い、しばし歓談。雪合戦もしてみたり。後は、この雪の中半袖になるという猛者もいたり。さすがに僕はもう若くはないので、できませんけど…。まぁ、ライブではあつくなりますからね…、って、雪の中外で着替えなくても(笑)。
 で、20分待って会場の中へ。席としてはかなりいい席です。ステージの裾が目の前にあって、奈々さんが走ってきます。セットリストもどこかから引っ張ってきたものを下にのせます。(セットリスト省略。知りたい方はメッセかメールにて。)
 ライブの詳しい内容については明日以降、載せます。とにかく盛り上がった3時間でした。(これも省略。知りたい方ははてなダイアリー版【http://d.hatena.ne.jp/pikachu1134/200601】をご覧ください。)
 帰りが大変でした。特急は雪の影響で15分遅れ、しかもタクシーは長い列。タクシーの運転手曰く、「なぜか知らないけどうちの会社しかタクシーを出していない。」とのこと。「稼ぎ時ですね。」ときくと、「今日1日で2日分は稼いだかなぁ。」とのこと。帰ってきたのは、予定より1時間近く遅く、いたずら黒うさぎを聞き逃してしまいました。

***
今思うと懐かしいです。この記事はミクシィには書いてません。というのも、ミクシィに入ったのはこのあとですから…。
 明日は天気が悪いといいます。明日こそ雪が降るかもしれませんね…。
結局納豆騒動は嘘だったのね…。まぁこの辺は明日にでも書きましょうか。