無味無臭騒動、の巻

pikachu11342007-01-15


 こんばんは。
サトシ:「なぁ、雪が降るかもっていってるな。」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「去年みたいな大雪が降ると学校が休みになるんだけどなぁ…。お父さんとか大変だよな。それでも会社に行かなくてはいけないから。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「でも、僕らは雪で思いっきり遊べるよな。雪合戦とか。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「なに、それに石をつめて遊んだり…、ってけがするじゃないか。どこでそんなの覚えたの?」
ピカチュウ:「つ去年もやった。」
サトシ:「通りで痛かったわけだよ。何でピカチュウの雪玉がいたいのか不思議に思っていたんだ。危ないからやめなさい!」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。雪合戦は楽しいですが、雪玉に石を積めるのはやめましょう。そういえば公式の雪合戦の方法があるらしいですね。たしか。でも、大人にとって雪は大敵です。北の方にすむ方々は大変でしょうね…。
 さて、今日は朝からフル稼働です。母が風邪をひいてしまいまして…。とはいえ、僕はいろいろ家の仕事をしなくてはいけないので、風邪をひいている中、洗濯をして、料理をして…、とやっておりました。
 朝はご飯を食べてゴミ捨ての旅にいってきました。なぜか知らないんですけど、同じ会社の人の古い冷蔵庫まで捨てに行かなくてはいけないので大変です。銀行に行ってトラックを運転できるのは僕しかいないので…。他の社員は手がみんな埋まっていて、僕がかり出される始末。ゴミやさんにゴミを見てもらい、「ハイ、××円。」といって、いつものようにコーヒーをいただいて、帰ってきたんですが、どうも体調が悪い…。ゆわんゆわんします。眠気のような、だるさのような…。
 帰ってきてから、一休みして、病院へ。本当は水曜日にかかるはずだったんですが、水曜日が健康診断にかかりまして…。で、今日薬をもらいに行くことにしました。同時に内科にかかったんですけど、かくかくしかじか、と症状を話すと、「過労から来た風邪だね…。」とのこと。とりあえず今週はおとなしくしてなさい、とのこと。そうはいうものの、おとなしくはできません…。しかも、粉薬は苦手といっておいたのに、だしてきたのは、PL顆粒とかいうポピュラーな粉薬ですよ。こいつ、苦いんですよね…。
 うちに帰って、買い物をして、妹を迎えに行って、晩ご飯になりました。今日は肉が安かったので生姜焼き…だったんですが、食べてみて、どうも生姜独特の味がしません。生姜らしいものは入っているのに。たれにもつかったような形跡がありません。食べてみると、どうも甘い…。それを見て妹はけらけら笑い出しております。食べ終わって、母に、「この生姜焼き、生姜の味がしないよ。」というと、「だって、生姜味を好まない人がいるから…、生姜焼きのたれはつかってないよ。生姜に見えたのは、りんごを下ろしたやつだよ。」………。どこの郷土料理なんでしょうかねぇ…?全く…。
 東京タワーを見ていたんですが、速水もこみちファンには申し訳ないけど、どうも似合いませんね…。彼は都会っぽい感じがするんですよ。2時間ドラマ版の大泉洋の方が言い方は悪いけど、上京してきました、という感じがしてあっている感じがします。個人的意見ですけどね。
 で、明日なんですがね、やはり泊まることにしまして…。というのも、身体検査の日は雪が降る可能性がある、という話になっていまして…。電車が止まるとどうしようもないので、水戸で一泊します。ダイアリーは、書ければ書きます。たぶん…。