初めてのカウントダウンライブ、の巻

 あけましておめでとうございます。気がついたら、予定外に早く着いたので、今書いています。今年もこのピカ注軍曹の馬鹿日記におつきあいいただけるとこれ幸いです。今年もよろしくお願いします。
サトシ:「年またぎだから、夜遅く起きていても怒られないよな。いつもならば、早く寝なさいってお母さんに怒られるけどね。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「日付も変わったな。ちょっと外に出てみるか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
………、
サトシ:「それにしても、ほんとなにもない田舎だなぁ…。寺も神社もないから全然にぎわっていない。明かりが見えると思ったらコンビニの明かりだけ…。ゴーストタウンだな…。とりあえずコンビニで暖かいものでも買おうか。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「今年もよろしくな。」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。うちの廻り、本当に何もないんですよ。ちょっと歩けばショッピングセンターやコンビニはありますが、正月の、しかも深夜に営業はしてませんわねぇ…。コンビニくらいしか。
 というわけで初めてのカウントダウンライブ、KOTOKOさん@横浜に行ってきました。
会場に行く前に、途中駅でサイリウムを買って、会場に着いたのは9時少し前。そこでマイミクさんと合流して、中へ。物販で買い物をして、オークションに並んでいるものを見て(なんじゃこりゃ、っていうものもありました。)、ホールに消えていきました。
 定刻をやや遅れてスタート。KOTOKOさんとバンドメンバーが現れ、カラアゲ(エロアゲ)さんこと、ベースの横田さんがKOTOKOさんのサポート。
 まずは去年一年を振り返る、ということで、スライドショーをみながらトーク。外国に行ったときのもの、夏のツアー、等々、一年を振り返りながら、トーク。にしても、楽しそう…。ツアーでは、結構全国各地のおいしいものを食べて、後が大変だったようで…。にしても、カラアゲさんとKOTOKOさんがトークしている中、ドラムとギターの人はといえば、酒(?)をあおっておりました…。
 次に質問コーナーだったんですが、全員分は時間の関係でできず、15人中9人しかできない状態でした。まぁ、トークが長引きましたからね。質問では、好きなサイリウムの色は?ときかれ、そういえばKOTOKOさんのライブって、サイリウムの色がまちまちだなぁ…、と思っていたんですよ(何か資料をお持ちの方、見てみてくださるとわかります。)。本人は、白が好きだそうで…。でもどんな色でもいいんですよ、とフォロー。今度のライブでは、白のサイリウムがかなり増えるでしょうね…。後は、お風呂の時、どこから洗いますか?というものまでありましたね。ちなみに彼女は、「メイクを落とす」と逃げておりました。そりゃあ、そうだわなぁ(笑)。
 でもって、いったんはけて、ライブコーナーへ。そのセットリストをコピーしてきたので、のせますね。
<セットリスト>
01.Snow angle
02.Imaginary affair
03.海豚
04.UZU-MAKI
05.Goodbye Dear
06.覚えてていいよ

  • ここでCount Down!!-

07.↑青春ロケット↑
08.being
09.Just as time is running out
10.雪華の神話
知っている曲も知らない曲もありますが(すみません、メジャーデビュー前のものはよく知らないんです。)カウントダウンライブらしいものだと思います。個人的には、電波ソングも入れて欲しかったかな?それにしても、覚えてていいよのあとで、残り1分くらいになり、みんなでカウントダウン。2007年1月1日、午前0時0分になったところでテープが吹き出し、おめでとー!の声。カウントダウンイベントって、こういうものなんだなぁ…、と実感。みんなで過ごせてなんかうれしいですね。
 ライブパートも終わって、抽選会。会員番号で自動抽選、というもの。サイン入りグッズがいっぱい。中には全部詰め、なんていうものもあったんですが、僕には当たりませんでしたね…。うーん、それにしても、5000人以上いるんですね…。
 でもって、入り口で見たオークション。今回は事前入札方式とのことで、5品出ていました。KOTOKOさんがきていた服とか、後は、ライブで使われた備品の柵(結構大きい。サインつき。)なんていうものも。服の方は21万円の値が付き、柵ですら15万の値が付きました。ところで、あの柵、どうするんだろう…?
 ファンクラブの歌を歌い(1年前に1回歌ったきりなのに、よく覚えていたなぁ…。)、
メンバー全員が抱負を語り、最後に鏡割りをして終了。終わったのは1時15分過ぎでした。
 さて、これからが戦いです。マイミクさんと日本大通り駅まで歩き、そこで別れ、みなとみらい線の終電に乗って横浜へ。その後、湘南新宿ラインで大宮へ。その後、常磐初日の出号とかいう臨時のお座敷列車で土浦を目指し、Uターンするように地元の駅へ。もちろんホリデーパスを使って正規料金で乗りましたよ。何で常磐線中距離電車)は終夜運行しないんだろう…。1時間に1本、勝田くらいまで走らせればいいのに…。常磐線は不便です…。地元の駅からはタクシーで移動。運転手に行き先を告げると、「今年初めてのお客さんで…(中略)…土浦からの電車に乗ってきたみたいだけど…、え、横浜から!?…(中略)…あ、運賃まけとくわ。」とのこと。かなりの高齢の運転手さんで、年金で生活している、という話をしていましたから、趣味というか、小遣い稼ぎでやっているのかもしれませんね。茨城には個人タクシーはないのですが、このタクシー会社は歩合制でやっているんでしょうね。新年早々、ちょっとついています。帰ってきたのは6時少し前。初日の出を拝んで、今こうやって書いています。
 あ、お雑煮ができたようです。食べて、親と初売りを冷やかしたら寝ようと思います。では、もしかしたら、今日あたり三重の友人から誘いが来るかもしれないので、この辺で。
皆さんにとって(もちろん僕も)今年がいい一年でありますように…!!