再びだるくなってきました…、の巻

pikachu11342006-12-18


 こんばんは。
サトシ:「なぁピカチュウ、ピカ…、」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「昨日もいっただろう?形から入ってもだめだって。またコナンの格好をしているよ。何だかなぁ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「え!?昨日の問題、わかったというのか?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「で、答えは何だったんだ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「すごい…、(HPの解答を見て)あってる。どうやって答えを出したの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「実際に郵政公社に行ってきた?だったらわかるだろうよ。問題番号も丁寧に書いてあったんだもん。そこでコナンぶるなって。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。実はここ数年、一部の公務員試験では問題の持ち帰りが認められていて、自己採点ができるようになっているんですね。というわけで、昨日の問題の解答も公社の支社や、期間限定でHPにのっているんですね。
 でもって、昨日の答え。答えは、2の明智光秀。数式だからといって計算しても求まりません。あくまでも記号なんですね。数字の1〜0は、それぞれ、あ〜んの行に当てはまり、「.0」となっているのは濁音なんですね。でもって、+はア段、−はイ段、×はウ段、÷はエ段、=はオ段に相当します。したがって、この法則に当てはめると「1+」は「あ」なので、(後は略)、明智光秀になるんですね。どうでしたか?当たりましたか?
 今日は昨日の疲れからか、頭が痛くて、ずーっと寝ていたんですが、昼頃に、お歳暮の食材が一気に届きまして…、これを1件分ずつまとめ、梱包して、発送。1件はお酒だったんですけど、Yahoo!ゆうパック(これはキロ単位でやっているんですね。)で運ぶとなると、これだけ料金オーバーになるということで、手元のお金が足りず、2度手間…。それにしても、こういう風習はいかがなものでしょうかねぇ…?
 試験の自己採点なんですが、一応45問中25問正解。これがいいのか悪いのかはわかりません。平均点にもよりますからね…。後は適性試験次第でしょうね…。これは自己採点ができないですから…。
 目医者に行こうとした頃にはもう夕暮れ。もう眠気がしてきたので、今日はとっとと帰って、明日行くことにしました。コンタクトが昨日の帰りにとれてしまって、コンタクトがきれてしまったので…。早く取りに行かなくては…。眼鏡は疲れます…。