明日は試験!の前に、みんなで考えてみよう!の巻

pikachu11342006-12-16

 
 こんばんは。少し早い時間に書いています。明日のために…。
サトシ:「なぁ、甘いものが欲しくないか?」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「で、何が欲しいんだい?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「チョコレートか。いいねぇ。でも一口にチョコレートといっても、いろいろあるぞ。板チョコに、切れているチョコ、いちごとかいろんな味の付いたチョコ、ポテチやプレッツェルにかかったチョコ、いろいろあるぞ。まぁ、その前に買いに行ってみるか。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
………、
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「おまえ、これ食うつもりか?こんなの食ったら口がきけなくなるぞ、あまりにも苦くて。カカオ99%チョコ…、やめておきなよ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「これは…、酒が入ってるぞ。小さい子供はご遠慮くださいだって。普通の板チョコにしよう、な。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。カカオ99%チョコ…、食べたことはないですが、87%ならばあります。87%でも十分口がきけなくなりますね…。となると、99%は…???
 さて、明日は郵政公社外務員の試験です。今試験問題の過去問を眺めながら、とき方のパターンを見ていたんですが…、過去にこんな問題が出たそうです。

【問】「奈良の大仏」を暗号で「E1I1E5D1WA2F3WD3」で表すとき、「A1I1C2H1G1」に対する所在地の答えとして正しいものはどれか。
1 東京
2 横浜
3 名古屋
4 京都
5 大阪
………これは解けました。しかし、次の問題が解けなかった。
【問】暗号「PFOMUKJLIITSEZAWNHG」をある規則で削除整理した後の言葉は、日本で一番大きなものと関係の深い言葉である。同じ規則で「GTCPOSNWZEAGSBACWOKAZ」を削除整理するとどのものと関係の深いものになるか。
1 山
2 川
3 沼
4 湖
5 海
わかりますか…?答えは次の日にでも。では、あした、がんばってきます!