こんなものまでドライブスルー、の巻

pikachu11342006-11-30


 こんばんは。
サトシのパパ:「マックについたぞ。ママが待っているから、今日はドライブスルーな。」
サトシ:「(マイクに向かって)すみませーん、チーズバーガー2個と、ポテトのMサイズと、飲み物はオレンジジュースで。」
店員:「はい、かしこまりました。」
サトシ:「ピカチュウは?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「これ、本当にいうの?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「じゃあ、いうよ。マックチキン2個と、ポテトのMサイズと、オレンジジュースと、あと、(小声で)スマイルとお姉さんください。(小声で)これでいいんだろう、ピカチュウ。」
店員:「あのー、オレンジジュースの後がよく聞き取れなかったのですが。」
サトシ:「気にしないでください。」
ピカチュウ:「(カメラに向かって)つスマイルとお姉さん」
店員:「………。にこっ(はぁと)」
サトシ:「ピカチュウ、満足したか?」
ピカチュウ:「ピカピカ!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ところで、マック(マクド)で「スマイルください」といったことのある方はいますか?僕はないのですが…、それにしても、最近のマックではスマイル0円の表示を見なくなった気がするのですが、気のせいでしょうかねぇ?にしても、ピカチュウ、なかなか無理な要求をしていますね…。
 さて、今日は朝早く起きて銀行に行き、その後に、産廃処分場にトラックで出かけ…というせわしない一日を過ごしていました。銀行に行った後、お金を数え、分け、さらには明日産廃をとって来るというので産廃を捨てに産廃処分場へ1時間の道のりです。近くにあればいいのですが、なかなかないというのが現状。国道16号を少しそれたところにある産廃処分場に着いた頃には雨が降っていました。
 産廃を捨て、奈々ちゃんのチケットを申し込み(親からお金を返してもらったので。)、リハビリへ。リハビリへ行く途中、歯茎に違和感を感じたので、さわってみると、膿が出てきました。こりゃあ大変だな、リハビリが終わったら、抗生物質をもらいに行こう。と思って病院へ到着。いつものきれいなお姉さんが「久しぶりですね。」といっていつもの首と腰の牽引をやってもらいました。久しぶりにやったので、少しは楽になりました可ねぇ。これで270円ですから、安いかなぁ…、と。
 で、歯医者。受付の衛生士の方に相談したところ、担当の歯医者さんが出てきて、「一度診ましょう。」とのこと。じゃあうがいしてきます、といってうがいをし、診てもらうと、詰め物がとれて、うまく磨けていない、とのこと。消毒をしてもらい、抗生物質の処方箋をもらい、歯医者は終了。
 で、薬をもらう段階になって、いつもの所は、結構またされるので、そのとなりにある、「ドライブスルー調剤」なるところにいってみることに。受付で処方箋と保険証を渡し、必要事項を書いて渡し、「では受け渡し口で待っていてください。」といわれて待つこと数分。「こちらが抗生物質になります。なんたらかんたら、590円になります。」………、本当にドライブスルーです。1種類か2種類ならばドライブスルーでどうにかなるんでしょうけど、僕が心療内科でもらう薬は全部で10種類くらいありますし、帳簿につけなくてはいけないような厳重な管理の必要な薬(睡眠薬とか)もあるので無理でしょうね…。
 帰ってから、明日のKOTOKOさんのライブの経路を調べるべく、横浜アリーナのHPを見ると、「東京からの場合、東海道新幹線で行くと、乗り継ぎもなく、便利です。」とあります。横浜アリーナは新横浜にあることを今日はじめて知りました。来年の2月には奈々ちゃんで行くのに…。乗り継いでもいけるようですが、明日は給与計算をして、書類の発送をするので、時間ぎりぎりになりそうなので、新幹線を使うことになりそうです。東海道新幹線ということは、JR東海だから、Suicaは使えないよな…。ということは、きっぷをSuicaで買えばいいのか、と思っていたのですが、この間宇都宮に行ったときに使ったきっぷを引っ張り出し、見てみると、「(幹)」の文字が。気になったので、地元の駅に電話して聞いてみると、「新横浜までの普通の切符を買っても新幹線には乗れません。また、Suicaのチャージ部分では、みどりの窓口ではかえません。東京駅か品川駅までSuicaで行って、その後の部分をJR東海の駅で買ってください。」といわれました。それにしても、新横浜までの特急料金が840円(自由席)って…、フレッシュひたちは500円なのに…。まぁ、違う会社ですからね。時間もないし、仕方がないです。時間に余裕があれば、北千住から日比谷線東急東横線横浜線でいけるそうなんですが。帰りも何時になるかわからないし…。うーん…。