ファンになったきっかけ、の巻

pikachu11342006-11-25


 こんばんは。
サトシ:「モノレールに気をとられていたけど、ジャンボ宝くじも昨日から売られているんだなぁ。1等前後賞合わせて3億円だってさ。」
ピカチュウ:「ピカピカ?」
サトシ:「テレビで実物の3億円を見せてるぞ。しかしすごい束の量だな…。ピカチュウの大好きなりんごがどれだけ買えるんだろう…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「単位が小さすぎるって?それもそうだな。じゃあ、何がいいよ?」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカ。」
サトシ:「つくばエクスプレス沿線に土地を買って、寝かして売るって?なんか、現実的だけど、かわいくないなぁ…。もう少しかわいい使い方を考えようよ。考えるだけなら自由なんだから。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。テレビでインタビューを受けていた50過ぎのおじさんは、もし当たったら、定年後に船旅を3ヶ月ほどしたいといっていました。伯父さんの話は続いて、夢を見るのは自由ですから…。とのこと。パチンコとか競馬は、みるだけなんですがね、宝くじ程度ならば、金額もそんなにいきませんし。両親と少しずつ折半して買おうか、なんて話も出ています。こうやって考えると、あの夫婦、少しは仲良くなったのかなぁ…、と。
 さて、今日はいろんな人のファンになったきっかけを書いてみようと思います。いろいろとファンになった人がいるので、一人頭短い文章ですが…。書いてみます。

田中理恵さん
 きっかけはラジオで流れた「ニンギョヒメ」。ここから理恵さん探しの旅に出ます。ネットにつながったのもこの時期でして、気がつけば、いろんな方と親しくさせていただいたきっかけになりました。飛行機がJAL派になったのは、彼女の影響でもあります。ANAも好きなんですがね。

田村ゆかりさん
 以前から名前は存じていたんですね。ラジオでやっていた「やまとなでしこ」とか、「ときめきメモリアル2」とか。実際にはまったのは、いたずら黒うさぎというラジオ番組と、たまたまいったライブ。ここからゆかりん熱が一気にあがって、大阪に初遠征したのは、ゆかりんでした。まだまだファン歴は浅いです。

水樹奈々さん
 深夜テレビを見ていたら、彼女の2ndアルバムのCMをやってまして。それで一気に気に入って、たまたまレンタルがあったので、借りてみたんですね。そうしたら、一気に気に入りまして…。特に、「Brilliant Star」という曲が好きです。僕のHPのタイトルにもなっています。武道館ライブとかにも行くまでになりました。ミクシィをやり出したら、多くの奈々ちゃんファンと知り合うようになりました。

KOTOKOさん
 最初は表記がわからず、CDを買いたくても、かえなかった記憶があります。気がついたら、メジャーデビューしたので、そこからCDを買い、聞くようになりました。ライブにはまだ一回しか行ってませんが、今度は、カウントダウンライブにも行ってみようかと思います。今年やるんで。当たればいいなぁ…。

伊集院光さん
 新聞やさん時代に、ラジオを聞きながら作業をやっていたのがきっかけ。深夜の馬鹿力リスナー歴は、来年で10年になりますかねぇ…。彼のラジオがなければ、もしかしたら鬱がひどくなって、今この世にいなかったかもしれません。ある意味恩人。それにしても、高校中退とは思えないトークぶりは、勉強にもなります。

大泉洋さん
 水曜どうでしょうという番組をたまたまテレビで見て、一気にはまってしまいました。気づけば、番組の聖地である、北海道のHTB本社のとなりの公園にも行ってしまいました。この間、「東京タワー」では、役者大泉洋を拝見して、別の一面も見ることができて、マルチなところを拝見しました。

栗林みな実さん
 カラオケでこの曲を歌っているのを聞いて、実物を聞いてみたいと思い、実際に買って聞いてみて、いいなぁ…、と思うようになりました。空港では、奈々ちゃんの「ミラクル☆フライト」と、彼女の「翼はPleasure Line」ばかり聞いています。

北出菜奈さん
 きっかけはデビュー曲。彼女のシャウトにも近いロック調の歌い方と、かわいらしいゴスロリファッションにはまってしまいました。最近では、カバーをやっていて、セーラームーンのテーマなんかも歌っています。

上松美香さん
 テレビで見て、笑顔のかわいい方だなぁ…、と思っていました。曲もいやされる感じですし。で、機会があったので、去年、ライブに行ってきました。間近で見た美香さんはすらりとしてとてもきれいでした。ちなみに奈々ちゃんや栗林みな実さんの曲の作曲も手がける上松範康さんとは兄弟関係です。

こんな感じですがいかがでしょうか?他にも書きたいのですが、紙面もありますので、この辺で。