久しぶりに、オファーが来ました!の巻

pikachu11342006-11-24


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、テレビ見てみなよ。モノレールが止まっている(現在は復旧)って。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカ?」
サトシ:「今なら品川乗り換えで京浜急行、という手もあるけど、京浜急行羽田空港に直結する前は結構面倒だったみたいよ。でも、今は、情報も発達しているし、だいいち、あちこちからリムジンバスも結構走っているからね。とはいうけど、モノレールは、一部海沿いを走るから、天気のいい日は景色がいいし、飛行機も見える。とはいえ、まだまだモノレールって、羽田の足なんだなぁ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「ゆりかもめもそうなのかって?あれはちがうよ。新交通といって、マタ別物だね。モノレールっていうのは、レールが1本なんだ。モノレールにも2種類あって、線路をまたぐのと、線路にぶら下がっているのがある。東京のは、またぐタイプだね。それにしても、モノレールが止まったって、初めて聞くような…。」
ピカチュウ:「ピカピカー。(物干し竿にまたがっている。)」
サトシ:「モノレールのまねか、危ないって、もう落ちちゃった…。あらら…、言わんこっちゃない。」
ピカチュウ:「ピカ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。飛行機利用が多いのでモノレールにはよくお世話になるんですが、まさかモノレールが止まるとは思ってもみませんでしたね。人身事故とか少なそうなんですが…、僕の知る限りでは、初めてなんじゃないんでしょうかねぇ?どこに行くにしても、余裕を持って移動しましょう、ということで。
 さて、家の近くにホームセンターがオープンしました。今度のホームセンターは、かなり品揃えがよく、まぁ、その分棚の間が狭いのですが…。値段はまあまあ。明日はカーナビを49800円で売るらしいのですが、整理券が必要な上に、よく考えたら、やっと携帯のメールを覚えたうちの父母に果たして扱えるのか、という問題があります。なので、買わないという決着に。まぁ、そうでしょうね。
 昼間はこの間の給料を取りに行ってきました。予約を入れようとしたのですが、システムの関係上、予約を入れると、いやな現場でも入らなくてはいけないそうで…、ならば、前日キャンセル待ち、ということで入ろうと思います。ただ、予定していた日は、どうも入れなさそうで…、困った…。
 夕方、一通のメールが。いつも仕事を紹介してくださる方からです。応募した2件のうち、1件から仕事のオファーが来て、書類選考も通過したので面接に来て欲しいとのこと。そこで日程を調整して欲しいと来ました。面接かぁ…。苦手なんだよねぇ…。とはいえ、贅沢なことは言ってられません。この仕事は365日動いていて、夜勤もあり、シフト制で2勤2休というもの。まぁ、受かるかどうかはわかりませんが、火曜日、五反田まで行って受けてきます。にしても五反田かぁ…。遠いなぁ…。まぁ、実際は都内各地に飛ばされるそうなんですがね。その前に企業研究をしなくては…。