就職訓練2日目、の巻

pikachu11342006-11-21


 こんばんは。
サトシ:「それにしても、ここの駅前、発展したなぁ…。俺が小さい頃は、古い駅舎に、中古のディーゼルカーがとことこ走っているだけだったんだけどなぁ。気がついたら、駅前にコンビニはある、牛丼屋はある、駅は立体的できれい。軍曹の住んでいるところの駅前とは偉い差だなぁ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「何であっちは未だにディーゼルカーなのかって?たぶん電化するお金がないんじゃないの?後は、地理的な問題もあるんだよね…。気象庁の研究所が近くにある関係で、電化するのにお金がかかるらしいよ。だから、上を走っている電車も、この駅止まりが結構あるだろ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ、ピカピカピカ?」
サトシ:「何で軍曹の最寄り駅がJRではないのかって?そうだなぁ…、本当はあの辺をJRが走るはずだったらしいんだけど、地元住民が『野菜がとれなくなる』とか、『牛が乳を出さなくなる』とかいって猛反対したらしいよ。だから、1両編成のディーゼルカーが寂しそうに走っているんだよ。もっと本数を増やすにも、限界があるみたいね…。だから市内の端っこを申し訳なさそうに走っているだろ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカピカピカ!」
サトシ:「今更ひいたら、ものすごいお金がかかるよ。私鉄になったら、初乗りがいくらになるかわからない。上を走っているのだって、一駅で240円とかいうだろ?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。このネタの「ここ」、「下を走っているディーゼルカー」、「上を走る電車」がなんだかわかる人は、茨城県民か、千葉の東葛地区の人ですね。それか、地理か鉄道が好きな人か詳しい人ですね。ちなみに、「ここ」とは、守谷(茨城県)、「下を走っているディーゼルカー」とは関東鉄道常総線、「上を走っている電車」とは、つくばエクスプレスのことを指します。仕事先がつくばエクスプレスの駅の近くなので、つくばエクスプレスを使うのですが、つくばエクスプレスをひくだけで、こんなに発展するとは思いませんでしたね。僕は、その次の柏たなかという駅で降りるんですけど、駅前は何もありません。宝くじが当たったら、駅前の土地を買い占めて、高くなるのを待ってうってみるというのも手かもしれませんね…。つくばエクスプレス沿線の地価はあがる一方だそうですから。
 さて、今日も仕事です。今日はいわれたとおり、駅前に行って、集合して移動。それにしても今日の仕事はかなりハードでした…。もう少し割り増しでくれ、とか思ってしまったんですがね…。バイト代は同じらしいので…。何だかなぁ、という感じです。
 それにしても、この派遣会社、本当に馬鹿です。現場にいた担当者が「祝日はこの時間帯の仕事はないよ。」というので、困って所属の支店に電話。「ならば別の仕事を探します。」といってくれました。そこまではよかった。ところが、夜にやっぱりおかしいと思って、「担当の支店に確認とかとれますか?」と聞いたら、「現場の職員が言っている変なことは信用しないでください。」とのこと。
ど っ ち な ん だ よ ! ?
「何かトラブルがあれば、こちらから連絡します。」とのことなんですが、明日もう一度電話して確認することになりました。それにしても、「ほうれんそう」の「れん」もまともにできないなんて、小学生以下ですね…。よく成り立ってるなぁ…。ああ、早く仕事決まらないかなぁ…?それか、短期の派遣を探そうかな?できれば、外務員の試験に受かりたいなぁ…。こんな馬鹿どもを相手にしていられないしなぁ…。