ううっ、目が回る、の巻

pikachu11342006-11-17


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、ちょっと出かけようか。」
ピカチュウ:「ピカー!」
………、
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカ、ピカピカピカ?」
サトシ:「詳しいことはわからないけど、この常磐線のE501系という車両、ドイツ製の機械をつんでいて、動くときに、独特の♪ドレミファソラシド〜、というんだよね。JRでは常磐線だけじゃないかな?止まるときは♪ドシラソファミレド〜ってなるぞ、止まるときに聞いてみな。」
E501系「きーーーーん、ドシラソファミレド。」
サトシ:「な。おもしろいだろ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカチュウ?」
サトシ:「めざせポケモンマスターを演奏させようって?あくまでも機械の作動音みたいなものだからなぁ…。鉄道は詳しくないからわからないけど、それは無理じゃないのか?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。常磐線には、JRで唯一、ドイツはシーメンス社製の機械を積んだ車両がいます。さらに新型ができたので、この車両に当たる可能性は低くなったんですけど、独特の音が出て、結構おもしろいです。
 さて、今日は手伝いということで、朝早く起きてゴミ捨て。ゴミは相変わらず多くて、過積載状態。今度買うトラックは、もう少し大きいトラックにしようね、と思うんですけど…。エンジンだってうなりを上げているし、ブレーキだってキーキーいってるし。まぁ、こうやって仕事を手伝っていれば、給料も少しは上げてくれるでしょう。ただ、家の人間ということもあって、相変わらず安いですが…。その分は日払いのアルバイトで補う形でしばらくはやっていこうと思います。
 ………、と思ったら、派遣会社から、2社どうでしょう、というメールがやってきまして。うちの1社に強くひかれたんですね。何にひかれたか…、フレックスタイムというもの。家から通うとなると、フレックスタイム制だと助かります。常磐線は本数が少ない上に、つくばエクスプレスができたらと、本数を減らしてきましたからね…。編成を縮小すればいいのに…。しかも夜間は特急に誘導したがるし。まぁそれはおいといて、特別快速で通えるというのはありがたいです。この時間だと座れるし、しかも通勤時間は短くなるし。ただ、面接2回というのが…。まぁ、まずは社内選考でいけるようにお願いしなくては…。
 夕方、さらに日雇いの派遣登録をしに西船橋へ。武蔵野線、久しぶりに乗りましたが、混んでますね…。風が吹くと止まるでおなじみなんですがね。今日は止まりませんでした。
西船橋について、登録。希望していた職種は、かなりの重労働らしく、これではせっかく治りかけた腰もまた痛み出すかもしれないので、今回は断念。柏付近でも仕事は若干あるそうなので、とりあえず希望を出しておこうと思います。この会社、その日のうちにお金をくださるそうで…、金額的にはいつもの会社と変わらないですが、取りに行く手間が省けますからね…。いい仕事に巡り会えるといいなぁ…。
 帰り、武蔵野線がめちゃくちゃ混んでいて乗れません。仕方がないので、船橋に行って東武線経由で帰ってきました。こちら側からは地元の駅→柏→(東武)→船橋→目的の駅という買い方が券売機でできますが、西船橋ではできません。仕方がないので、窓口に並んで購入。いちいち買ったり、うっかりSuicaでのったりすると割高になります。幕張メッセに行くときに幕張本郷に行くときは地元の駅の窓口で買います。大学生時代、放送大学(幕張に本部があります。)の聴講生で試験とかに行くとき、この行き方で幕張本郷にいって、バスに乗っていってました。懐かしいなぁ…。また勉強しようかなぁ…。会計学とか…。