引っ張れ騒動、の巻

pikachu11342006-11-16


 こんばんは。
サトシ:「(笑っていいとも!増刊号を見て)なぁ、100人に聞いたら1人しかいませんでした、って質問って、ありそうでないよな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ。」
サトシ:「ポケモンリーグ優勝者か…。でも、笑っていいとも!の観客にいるか?ポケモンセンターのアルバイトならば現実にいそうだが…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「ポケモンジェットに乗ったことがある人…、これならば100人に1人の割合でいそうだな。沖縄とか札幌に飛んでるし。ただ、2人以上の可能性もあるかもよ…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「自分が発した電気に感電したことのある人…。あのねぇ。感電できるほど人間は電気を持ってないから。それはピカチュウのことでしょ?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ。」
サトシ:「それは僕の友達だって?同じようなもんでしょ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。100人アンケートでもらえる、あのストラップが欲しかったりします。実際もらったことのある人って、どのくらいいるんでしょうかねぇ…?今日、病院のテレビで見ていたら、mihimaruGTがもらってましたが…。
 さて、頭痛の原因が肩こりに由来する、ということがどうも濃厚になってきたピカ注軍曹。MRIを受ける前に、首と肩をみてもらおうと、整形外科に行ってくることにしました。
 病院について、整理券を見ると、23番。順番は12番。かなり待つな、と思ったので、しばらく曲を聴いて待ってみることにしました。30分たったんですが、動きがありません。レントゲンを持ってきた人とかいるので、なかなか進まないんですね。いいや、笑っていいとも!の時間だし、と思って、食堂へ。久々にオムライスを食べ、もう3人くらいは進んでいるだろう、と思って番号を見ると、全然進んでいません…。予約郵船と書いてあるので、予約がかなりいたんでしょうね…。さらに待つこと1時間…。やっと呼ばれ、中で先生と相談。かくかくしかじか、と話すと、「まぁ、動かしてみた限り、肩がかなりこってますね…。しばらくリハビリで安静にしたほうが良さそうですね。あとは、理学療法士の説明を受けてください。」とのこと。時間を見たらもう1時をとうに回っていて、少し待てばリハビリ開始の時間。リハビリの指示票をもらって、そのままリハビリ室へ。 リハビリ室に行くと、いつもの受付のかわいらしいお姉さんがいます。受付の人が、「○○(本名)さん、肩の方もリハビリになるんですね。始める前に、担当の理学療法士から説明がありますので、お聞きください。」というので、少し待つと、この間の理学療法士のお姉さんが登場。指示票をみて、「まず、肩こり体操をやってみせますので、お風呂上がりにやってみてください。」とのこと。この間もらった肩こり体操とはまた違う体操です。やることはそう難しいことではないんですがね。継続が大事だそうです。で、今度からは首の牽引をやることになりました。首を温め、13キロの力で首を引っ張り、筋肉をほぐすのだそうです。安全装置が付いていて、常に10人以上の理学療法士の人がいるとはいえ、早い話、首つりですからね…。まぁ、安全のため、首が締め付けられるほどはやりませんが…。その後には、いつもの腰の牽引。こちらは37キロの力で引っ張るのだそうで、そのときに同時に首も温めるのだとか。これを週3回程度。とりあえず今年いっぱいはアルバイトで我慢です。仕事を探してもらったんですけど、今年は断念せざるを得ないようです。まぁ、来年の4月、仕事が見つかれば、それでいいんですけどね。