お役所仕事って…、の巻

 こんばんは。
サトシ:「今日の晩ご飯はホワイトカレーだって。」
ピカチュウ:「ピカピカ?ピカピカピカピカ、ピカチュウ?」
サトシ:「それじゃあシチューじゃないかって?うん、僕もそう思ったんだけど、違うんだよね。今お母さんに味見させてもらったけど、カレーの味がするんだよね。箱に書いてあるけど、カレーの色のもとになっている、ターメリックというのが入っていないから白いんだってさ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカー?」
サトシ:「おまえからどうやってターメリックをぬくんだよ。白ピカチュウって、それじゃあ、へたするとハム太郎だぞ。なんか弱そうに見えるし…。」
ピカチュウ:「つ(故人)鈴木その子
サトシ:「よく知ってるな…。あれは強烈だったな。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ホワイトカレー、何度か食べましたけど、僕は好きですね。シチューみたいですけど、ちゃんとカレーの味がします。これも北海道発だとか。スープカレーの次はこれが定着するんでしょうかねぇ…?来年あたり札幌市内で食べられる店とかできるのかなぁ…?
 さて、仕事の次の日なので、ゆっくり寝ておりました。起きてみると弟が寝てました。起こして、「どうした?」ときくと、「車が故障した。」とのこと。というわけで、午後からあれこれ用事を済ませることになりました。郵便受けを見ると、不在通知が2通。1通はマイミクさんに頼んでおいた奈々ちゃんの特番のDVDがエクスパックで届いていました。すぐに取りに行きたいのですが、持ち出している最中なので、夕方頃取りに行きます。と郵便局に電話しました。
 昼過ぎ、まずは銀行に行って母がなくした弟の通帳を取りに行きました。話をすれば書類を書いておしまいかと思ったら、来た時点で作るのだそうで…。ここで結構待たされました。まぁ、万一のことを考えたら、そうなるんでしょうね。
 次に陸運支局のとなりにある、軽自動車検査協会(以下、協会)というところに行ってきました。どうも、事故を起こしたときに車検証をなくしたらしく、再発行に行くことに。土浦市にあることになっているのですが、場所はほとんどとなりのつくば市。つくばナンバーも来年にはできるときいているんですが、どうなることやら…。
 協会についたのですが、まず窓口がわかりません。とりあえず左右に建物があったので、右の建物に行って話をすると、「まず左の建物の2番の窓口に行ってください。」といわれたので、いってみると、書類を書かされ、「右の建物でチェックを受けてください。」といわれたので、右の建物で検印を押してもらい、さらに「左の建物でお金を払ってください。」といわれ、左の建物で手数料340円を払い、今度は「右の建物に行って番号札をもらってください」………、いい加減にしろ!というか、もう少しスムーズにならんのか!とぷんすか怒りながら右のたてものにいって、書類を出すと、すぐに車検証が出てきました。証紙を買う以外はすべて右の建物でできたんじゃあ…?免許証をなくしたときは、500円払って行政書士の方に詳細を書いてもらい、そこで証紙も買って、書類を出して30分くらいでできたんですけどね…。
 帰り道、修理屋さんに頼んで、弟の車を引き上げてもらい、代車を借りて帰ってきました。途中郵便局によって、書留とエクスパックを受け取り帰宅。母親も帰ってきて、書留を渡しました。親がその封筒を開けて怒っています。「たった数千円の税金の請求(どうも親か税理士が書き間違えたらしい。)に高い書留なんか使うな!」…ごもっともです。簡易書留は430円。普通郵便で送れば80円ですからね…。税金でやってるんですから、もう少し無駄を減らしたらどうなのか、と思う今日この頃。