ジャパネットたかた騒動、の巻

pikachu11342006-10-27


 こんにちは。たまには昼から書いています。
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカ?」
サトシ:「あのおじさん、何を怒っているのかって?違うって、電化製品を売っているんだよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカ、ピカピカ。」
サトシ:「よく見てるなぁ…。そういうの好きか?自信なさげに値段をいうタイプの通販もあるよな。たしかトーカ堂の北さんだったっけ?それはそれで戦略なんだよ。今見ているジャパネットたかたの高田社長も、そういう戦略なんだよ。軍曹が言ってたけど、典型的な長崎訛りが個人的には心地いいらしい。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカチュウ。」
サトシ:「いろいろついているねぇ…。パソコンを売るのにプリンターがついたりしているもんな。実際にこういうのがアキバの家電やさんとか、大手の家電やさんに食らいついているらしいよ。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカ?」
サトシ:「通販でポケモンをつける、ソーナンスつき…、って、かなりやっかいだなぁ…。売れないと思うぞ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ジャパネットたかたにせよ、トーカ堂にせよ、故郷九州の企業が躍進している姿を見ていると、うれしくなります。人件費を浮かすために、コールセンターを地方や、海外に移す企業があると聞きます。それがうまくいっている例なのかもしれませんね。
 日ハム優勝あけ。新聞(うちはスポニチ。)の一面は新庄が一人泣いている姿。勝ったということは、つまりは新庄はこの日で最後、ということを意味しているわけで、泣けてきます。いろいろな記事を読んでいたのですが、気になったのが、熱狂的日ハムファン伊集院光の記事。昨日テレビかラジオでゲストででないかなぁと思っていたんですが、一人(かどうかしらないけど)で札幌ドームに見に行っていたらしいです。彼が言うには、「喜び方がわからない(笑)…(中略)…明日新聞見て狂ったようにほえるかも。」とのこと。喜び方がわからない、というのもわかる気がします。彼は38歳。日ハムの前身が優勝したのが44年前。彼は小学生の時に、当時の日ハムの前身のチームのスター選手に声をかけ、「明日も見に来ておくれよ!」といわれたそうで、それからずーっと浮気することなく日ハムファンを続けています。それから約30年間、日本一になっていないのですから、喜びを爆発させたくても、どう爆発させればいいのかわからない、というのも納得です。来週の深夜の馬鹿力でどう興奮して話をするのか、楽しみです。
 ヨーカドーのチラシが入っていましたが、母親は「たいして…、」といっていました。それよりもハムの増量の方が気になるようですが、今現在、ハムはまだ増量されていません。優勝が決まってから急ピッチで作るのに2.3日かかるでしょうから、もう少し先でしょうね。母の友人の旦那さんが日ハムの工場のお偉いさんらしいのですが、母曰く、「フル稼働で休む暇がなくなるだろうね…。」とのこと。うれしい悲鳴ってこういうことなんでしょうかねぇ?
 さてタイトルのジャパネットたかた騒動。テレビを見ていたら、ジャパネットたかたのテレビショッピングがうつってまして…、それを2人で見ていました。まずは洗濯乾燥機を10万ちょいで売っていたんですけど、母と「長い目で見たら、お買い得なのかもしれないね…。」と話していました。というのも、うちの父と弟が着る作業着は結構厚手で、雨が続くと、乾かなくて、コインランドリーに走るんですね。1回500〜700円かかります。10年間使えると仮定して、この機械を使い続けると、最終的には得になるのではないか、と話していました。
 次に出てきたのがデジカメ。これを見て、12倍ズームというのは今の僕のデジカメと同じなんですが、画素数が今持っているものの1.5倍。画素数が大きいと、拡大処理をするときに(たとえば飛行機を撮影するときなんかは、小さくうつるので拡大処理をかけるんですが、ものによってはぼやけるんですね。)有利なんですね。「いいなぁ…。」といっていると、母親が、「今持っているデジカメを安く譲ってくれるならば、それを元手に買いなよ。」というので、早速注文することにしました。それにしても、母親、デジカメを父親の浮気メールの撮影に使うそうで…。まぁ、その辺は画素数が小さくても使えますからね…。
 正直テレビやネットの情報だけで買うのはちょっと不安なんですが、256MBのメモリーカードとプリンタがついています。(ここでCM、プリンターが欲しいという方いましたら、要相談でお売りしようかと。レックスマーク社製ですが。)以前利用した人、というか前の職場の奥さんたちに話を聞くと、悪い話は聞かないので、問題はないと思います。まぁ、情報漏洩したときに1ヶ月放送を自粛したくらいしっかりした会社ですからね。
 届くのはちょっとおくれて11月11日。後は来てからのお楽しみ、ということで。