なぜか妹に振り回され…、の巻

pikachu11342006-10-26


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、日ハムが勝ったな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピー!」
サトシ:「そうだったな。ハムが増えるっていってたな。やはりハムエッグとか食べたいかい?」
ピカチュウ:「ピカピカ。」
サトシ:「ピカチュウは洋食派なんだな。僕は卵焼きに焼き鮭に、ご飯とみそ汁の方が好きだけどな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピー?」
サトシ:「ハムエッグは嫌いなのかって?いや、好きだけどさ。ただ、朝食は和食派だ、ってこと。ピカチュウはパンが好きなの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピー!」
サトシ:「なるほど、りんごジャムがね。なら納得。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。日ハムが優勝しましたね。44年ぶりだそうで…。これで元気が少し足りなかった北海道に元気が出てくるといいですね。経済効果とか、そういうのよりも、活気を取り戻して欲しい、そんな感じですね。熱狂的になれるものが現れ、一人の男がそれに火をつけて…、一気に元気になった感じがします。新庄のラスト打席、ラスト守備の時に涙を流しているのを見て、こちらまでうるうる来ましたね。新庄、これからどうするんでしょうかねぇ?そういえば、テレビを見ていたら、僕が毎回いっている薬局の看板が。本社が札幌にありますからね。5月にいったときに急病になったときはお世話になりました。後で見たら、その薬局のグループは、日ハムのスポンサーなんだそうです。
 さて、朝早めに起きて、昼までぼけーっとしていました。ネットでいろいろと調べていたりもしてましたけどね。で、昼前に、母親が用事から帰ってきて、妹のものを買うのに手伝ってくれ、ご飯をおごるから、というので、ついて行くことに。買ってくるものは、妹が修学旅行で使うもの。ホームセンターや100均がしまってから帰ってくるので、買いに行くのは仕方がないかな…、とは思うのですが、もう少し早くリストアップできなかったのかなぁと思いますね。母親が、「妹にメールしてごらん。まだ買うものが続くから。」というので、メールを送ってみると、「制汗スプレー。ドコドコのメーカーの何とかの香り。」という回答。何カ所かさがして、やっと見つけました。その後、母親が、「もう一度メールを送ってごらん。」というので、もう一度メールを送ると、今度は「産毛そり用のカミソリ。」とかえってきました。買ってもうないだろう、と思ってさらにメールを送ると、「明日午前中で終わるから、そのときに買う。」とのこと。困ったもんです。
 そういえばスプレー類って、飛行機に積めるのかなぁ?という疑問が浮かんだので、JALに電話してみました。ライターは1個まで、という決まりがありますからね。きいてみると、「2リットルまでは大丈夫です。」とのこと。制汗スプレー1本程度ならば問題ないとの回答でした。飛行機はよくても、輸送便で引っかかるのではと思い、今度はヤマトに電話。すると「スプレー類は、検査に引っかかる可能性があって、到着が1日遅れる可能性があります。」とのこと。妹に、スプレーは直接持って行くように話しておきました。ヤマトにきいてみると、関東から北海道は基本的に陸路と船なので(生鮮品は飛行機)、荷物に関して問題はないのですが、、沖縄は飛行機なんだそうで、X線を通すために、カメラを鞄に入れることも勧めないそうです。ちょっとした豆知識でした。
 にしてもいいなぁ…、沖縄。主たるところは全部回って、しかもタクシーでの観光1日つきです。修学旅行も変わりましたね…。僕の予想では、男ばかりの班の一部はたぶん、漫湖に行くと思います。4月頃伊集院光のラジオを聞いた人ならわかると思いますが、ラムサール条約に登録されたれっきとした湿地帯です。何年か前に、みどりの日特集ということで、毎日新聞の1面を飾っていました。いや、本当に。別にセクハラではないです。第一、ラジオで連呼してましたしね…。