急遽、病院に行ってきました。の巻

pikachu11342006-10-20


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、なんか最近こっちも寒くなってきていないか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカ。」
サトシ:「だよな。朝晩とか、なんか冷え込むもんな。その上なぜか眠い…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピー!」
サトシ:「すごいなー。ラジオ体操、まだ続けていたんだ。ラジオ体操といえば、夏休み、ってかんじだけど、ラジオ自体は、毎日やっているみたいだもんな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカ?」
サトシ:「6時に起こしてやろうかって?いいよ。ラジオ体操をする気にはなれないよ。第一、さっきもいったとおり、起きれないし。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカピカピー?」
サトシ:「なに!?10万ボルトで起こしてやるって?それは勘弁だよ。起きる前に感電死するだろう?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ピカチュウはラジオ体操を欠かさないらしいですね…。昔、小学生の時、夏休みの時にいったけど、ほとんどさぼってたなぁ…。だって、朝早いの苦手だもん…。
 さて、渡る世間は鬼ばかり藤岡琢也さんがなくなりましたね。ご冥福をお祈りします。糖尿病から慢性腎不全になって透析の生活だったそうで…。うちの祖父も糖尿を持っていたらしくて、なくなる間際は透析の生活を送っていました。自分もそうなるのではないかと危惧しています。腎臓をやられやすいと聞きますからね。まぁ、定期検査と、薬物療法、食事療法、後は運動をすることで回避されるときいています。軽いうちに食い止めないと…。
 でもって、眠い中、病院にいってきました。本当は水曜日に行くべきだったのですが、薬のせいで眠ってしまいまして…、あと、目が痛くてそれどころではなかったので、午前中は行けなかったんですね。で、心療内科がやっているのが、水、金、土、の午前中だけ。すべて非常勤の先生。まぁ、仕方ないや、と思って、眠い目をこすって、病院に行きました。
 病院に行くと、20人待ちと書いてあったので、リハビリも受けてこようと思い、リハビリを受けてきました。ここのところ、10日に1回のペースになっているようで…。できれば週に1回のペースで受けたいんですけどね…。なかなか受けられません…。
 腰が軽くなったところで、そういえば、眼科もいかなきゃと思い、この間いった眼科に相談して、今いる病院の眼科でみてもらうことになりました。
 というわけで眼科。先生にみてもらったのですが、どちらかといえば、アレルギー性の結膜炎ですかねぇ?とのこと。アレルギーの薬をもらい、眼科は終了。ハウスダストやカビなども原因になるらしいです。
 しばらく待って、心療内科に呼ばれました。先生に、ルーラン3錠では眠りすぎてしまう、量を減らして、眠気の心配のないという、エビリファイという薬を出して欲しい、と相談したところ、主治医の先生と話し合うことを条件に出してもらうことになりました。このエビリファイという薬、いわゆる新薬で、今年でたばかりの薬。評判では、眠気がでない、というので、使ってみることにしました。
 効き目は明日以降にでるでしょう。ただ、朝飲むタイプの薬なので、朝ご飯を食べなくてはいけませんね…。まぁ、ルーランも減らしていますし、朝起きられるようになるでしょう。そうでないと、来月からの仕事に支障が出ますから…。
 帰り、マックで昼ご飯を買ってきました。母親はポテトがあまり好きではないというので、サラダを注文。よく生野菜が食べられるなぁと思いますね…。っていうか、僕もそういう生活をしなくてはいけないんですよね。よく、OLが昼ご飯をサラダとデザートですませますが、よく持つなぁ…、と不思議に思いますね…。