面接にいくはずが…、の巻

pikachu11342006-10-18


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、どうした?目がなんか腫れぼったいぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカ、ピカチュウ。」
サトシ:「なんだかわからないけど、朝起きたら、そうなってたって?うーん、それって、ものもらいじゃないの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「ものもらいっていうのは、目の病気で、目が腫れちゃうんだよ。でもって、まぶたがはれぼったくなるんだよね…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカ、ピカチュウ…。」
サトシ:「ポケモンも顔が命だから困るって?そうだな…、じゃあ、病院に行くか?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ピカチュウがものもらいになると、どんな感じになるんでしょうかねぇ?まぶたがはれぼったくなって、本当の意味でモンスターになる可能性がありますね…。
 さて、今日は面接にいこうとしていたのですが、歯の痛みと目の痛みで目が覚めました。薬の調整がうまくいっていないらしく、朝はずーっと寝ていました。旅先では7時には目が覚めていたのに…。家だと安心して寝てしまうんでしょうね…。
 というわけで、登録、というか、アルバイト自体をキャンセル。結局、重労働で安い日雇いのアルバイトをすることにしました。来週に週3回くらいやれば、奈々ちゃんのイベントに余裕で行けるくらいになるでしょう。できるかどうかはわからないけど…。
 午前中はゆっくりしていました。ミクシィをやっているうちに、統合失調症の薬で、エビリファイという薬が、眠気がでなくていい、という話をやっていたので、相談しようと思ったんですけど、もう時間切れ。仕方がないので、金曜日に別の先生に頼んで、ルーランと変えてもらおうと思っています。変えてもらえるかなぁ…?あと、効果があるといいんだけど…。
 目と歯がどんどん痛くなってくるので、とりあえずに午後の部が開くのを待ってまずは医者に電話。「治療中の歯のあるところの歯肉が腫れて、膿んでいて噛むと痛い。」と話すと、「すぐにこれますか?待っていただくことになるんですけど。」とのこと。というわけで、いく準備をしていました。その病院の中にも眼科があるので、やっていないかと聞くと、今日は午後はやっていないとのことで…。仕方がないので、市内で設備の整っている眼科(いつもコンタクトをもらっている眼科とは違う眼科)に電話してみると、「本来は手術のためにやっていないんですけど、4時前にこれるのであればみます。」とのこと。というわけで、歯医者に行ってから眼科に行くことにしました。
 歯医者に行くと、僕よりも急患の男の子が文字通り担ぎ込まれてきました。母親と、担任の先生とおぼしき人も一緒です。歯科衛生士の方が「こちらのお子さんを先にしてもらってもいいですか?」と聞くので、いいですよ、と返し、その子は、すぐ中に入っていきました。しばらくして、泣き声が聞こえ、出てきました。話を聞いていると、掃除中に足に引っかかり、顔から墜落して、下唇を切ってしまったらしいです。歯には影響がなかったらしいので、切った部分を縫って終わりにしたそうです。
 さらにしばらくして、やっと呼ばれました。症状を話すと、レントゲンを撮りましょう、ということになり、レントゲンを撮りました。撮った画像を見て、「ああ、ばい菌が入ってるな。」とのこと。診察台に戻り、「膿をぬきましょう。」ということになり、麻酔を打ち、カッターナイフみたいなので、歯肉をちょんちょんとやって膿を押し出し、詰め物を入れ替えて、治療完了。抗生物質と痛み止めをもらって、歯医者は完了。
 次に眼科。少しして呼ばれて、見てもらった結果、両目が結膜炎にかかっていることが判明。移る可能性があるので、しばらくは清潔を保って、コンタクトはしないでください、とのこと。でもって、様子を見るため、金曜日にもう一度来てくださいと言われました。またいかなくちゃ行けないのか…、うーん、面倒だなぁ…。受付の人に、「昔作った診察券はありますか?」と聞かれたのですが、ここに来たのがかなり久しぶりなので、たぶんないです、と返すと、一度探してみて、なければ、再発行しますので、といわれました。かなり通ってなかったんですね…。とりあえず、金曜日にもう一度行くことになりました。こちらは午前でも午後でもいいみたいなので、心療内科によってからいくか、先に行くか、明日中に考えましょう。
 でもって、明日はゴミ捨てに行ってくることになりました。ゴミ捨てにいって、いつものラーメン屋さんで、値引き交渉役の母親と餃子を分けて、行ってきます。フゥ、休めないなぁ…。