動物園は後回し、の巻

pikachu11342006-10-14

こんばんは。
サトシ:「水曜どうでしょうってしってるか?」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「何というか、行き当たりばったりな旅行とかする番組だな。北海道で作られて、全国に広まったらしい。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「そうだな、今回の旅は行き当たりばったりだな。どうでしょう的だけど、長距離バスを使っていない…、だから、今回はそうでもないかもしれないな。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカピカピー!」
サトシ:「そうだな、明日はどうでしょう的かもしれないね。片道3時間だからな。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今回の旅、どうも行き当たりばったりです。計画性がないといえばそうかもしれませんが、予想外のことばかりおこるので、大変です。今日は早めに寝るつもりで早めにかいています。
 今日起きたのは5時半。途中夜中に何度か目が覚めました。空調が悪く、夜中に何度か目を覚ましては飲み物を飲む…、といった生活をしていました。とりあえず長居は無用といわんばかりに、ホテルを後にして、函館駅で1時間半近く過ごしていました。おなかはすくんですけど、ウニ丼とか高いですからね…。でもって、バスの始発は7時20分、飛行機は8時15分。バスで20分かかりますから、ぎりぎりになります。なので、結局7時前、タクシーで移動。2500円くらいかかりましたよ…。バスなら300円なのに…。まぁ、初乗りが530円だから助かりましたけど。
 空港について、チェックインをすませようとすると、「一人がけの席は一番後ろの、リクライニングができない席になります。」とのこと。HAC2870便、飛行機はSAAB340Bという36人乗りの、前回函館に行ったときの飛行機よりも小型の飛行機。定刻通り出発し、低空飛行を続けています。飲み物を頼んだら、温かいお茶しかない、とのことで、とりあえずお茶をすすりながら丘珠空港を目指しました。丘珠から札幌を経由して、真駒内にあるホテルへ。チェックインは15時から、というので、とりあえず荷物だけ預け、バスで豊平峡を目指しました。バスは満員。しかも渋滞…。
 予定より約40分遅れて到着。源泉掛け流しの温泉につかり、しばし休憩。本当はここでカレーを食べようと思ったのですが、非常に混んでいて、あきらめました。
 豊平峡を後にして、定山渓を経由して真駒内駅へ。地下鉄に乗って南平岸へ。ここには、水曜どうでしょうでおなじみのHTBの本社があります。このとなりの公園で、前枠後枠をとっているんですけど、そこで写真を撮って、HTBの中へ。いろいろなグッズが飾ってあって、それも写真に納め、名言タオルを買い、ここの喫茶店でランチのカレーを食べて、その後、ナポリン焼きそば弁当を買ってホテルに戻る頃にはチェックインの時間。 チェックインをすませ、早々に以前お世話になった薬局へ向かったのですが、薬局は閉まっていました。過去につくった病院の診察券を見ると、土曜は午前だけ、となっていて、今回はあきらめて、一番安くつくゆうパックで送ることにしました。月曜日の朝によることも考えたのですが、飛行機の時間が早いので、今回は断念。次回いくときには、お会いしようと思っています。せっかくここまできたのに…、残念。
 もう一度ホテルに戻って、今度は近くでスープカレーを食べ、ホテルの大浴場でくつろいで、今やっとくつろいでいます。
 明日こそ旭山動物園。天気が心配ですが、午後にはやむとの予想なので、朝ゆっくり主発しようと思っています。