大泉洋にはなれなかったよ、の巻

pikachu11342006-10-13


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、これがスーパーシートだって。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「いすが大きいだけじゃないかって?そんなこと言うなよ。お弁当もでるし、いろいろサービスがあるんだぞ。」
ピカチュウ:「つ普通席でいいからCAのとなりがいい。」
サトシ:「なんちゅうプラカードを持ってるの?」
でおなじみのピカ注軍曹であります。どっちがいいんでしょうかねぇ?CAのとなりと、スーパーシートプレミアムクラスJになれた僕にとっては、少し高いですが、航空券自体がただでしたし、今回だけの贅沢ということで彼らにものってもらいました。彼らには、CAのとなりがいいようです。
 さて、今函館のホテルにいます。本来ならば夜行バスを待っているはずなんですが…、これには訳がありまして…、それは追々かいていきますね。
 まず朝一番の特急で羽田空港。僕がモノレールで調べた時点で残っていたスーパーシートは2席。あるかなぁ…、と思って聞いてみると、「1席だけ空いてます。」喜んで窓側の席をゲット。初めてのスーパーシートプレミアムクラスJよりもいすが広く、デブに優しい席です。お弁当もでたのですが…、僕が食べられないものばかり…。クロワッサンサンドにサンドイッチ、大根の含め煮に、トマトサラダと果物…。マヨネーズと生野菜が苦手なので、これはこたえましたね…。普通のクロワッサンに、果物とスープでよかったのに…。お弁当もさめているし…。全部食べられればよかったんですけど、残してしまいました。帰りの飛行機のスーパーシートプレミアムのお弁当は、僕が食べられるものだといいんですけどね。とはいえ、快適な空の旅でした。
 先におみやげを買い、函館に行くために札幌へ移動。移動して、障害者手帳を見せたところ、「これでは割引になりません。」とのこと。精神障害者手帳の場合、なる場合とならない場合があるんですよね。仕方がないので、普通運賃でのりました。乗ったバスは道南バス。5時間のバスの旅。途中2回休憩があって、有珠山のパーキングでソフトクリームを食べたのですが、結構おいしい…。寒いのに…(笑)。
 しかし、5時間も乗っているうちにどうも体調的に優れないんですよね。横になれればいいんですけど…。帰りの便をキャンセルして、宿に泊まるか、JRでいくか考えていたんですが、調べてみると、JRの出発時間は午前1時過ぎ。宿は2500円で泊まれるところがある、と言うことがわかったので、宿を確保。この間もらったポイントがあるので、それを使って、翌日朝の飛行機で丘珠(札幌市内空港)にいくことにしました。まさかここでもJAL(正確にはHAC【北海道エアシステム】)のお世話になるとは…。結局夜行バスはキャンセル。大泉洋のようにバス芸人にはなれませんでした。払い戻しをして、そのお金を持って宿へ。いってみて気がついたのが、窓がない…。だからやすかったのか…。しかも空調は悪いし…。今部屋の中が少し暑いです。
 函館に着いてから、Art Style Of GLAYに行ってきたんですけど、7時で閉館といわれて入れませんでした。せめて物販だけでも、と直談判すると、入れてくれて、買い物をすることができました。お礼を言って、早速郵送。その後ハセガワストアに行って焼き鳥弁当をかってきて、部屋に置いてきて、函館山へ。バスでのぼったんですが、途中から見える景色がきれいでした。空気が澄んでいて、景色もいい感じでとれたと思います。
 帰ってきて、焼き鳥弁当を食べ、明日に備えようと思います…。明日も早いし…。