ゆかりんのイベントに行ってきました・東京編の巻

pikachu11342006-10-07


 こんばんは。
サトシ:「昨日の雨はひどかったなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカピカー。」
サトシ:「雨の影響が未だに尾を引いているらしい。電車の運行が乱れているところがあるって。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカピカ。」
サトシ:「バスで行こうにも、土日ダイヤだから本数が少ないんだよ。タクシーは高いし、それにしても、天気はいいんだけどね…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「じゃあ、車で行こうかって?誰が運転するの?」
ピカチュウ:「つ軍曹」
サトシ:「軍曹の運転はかなりあらいらしいぞ。覚悟はできているのか?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。今日は朝からダイヤ異常メールがいっぱいやってきました。それを見て、こりゃあ、いけるんかいな、とか思ったりしましたね…。天気はいいのに…。
 さて、ゆかりんのイベントに行くために準備をしていると、メールで「常磐線 運転見合わせ」のメールが。まぁ、出かける頃には大丈夫だろうと思って、少し早めにでて、地元の駅に電話すると、「1時間に1本でているかどうかですね…。」とのこと。こりゃあ、当てにならん、と思い、バスで、常総線の出ている取手駅へ。そこから常総線に乗って守谷へ。守谷はつくばエクスプレスが走っています。バスに乗る前に、つくばエクスプレスの運行状況を守谷駅に電話して調べたら、「正常通りです。」とのことなので、急いで守谷へ。そこから区間快速とかいう少し速い電車に乗って、秋葉原へ。秋葉原まで800円というのは、少し高い気もするんですけどね…。私鉄だから仕方ないか…。でも、結構早く着きまして…、そこからお茶の水乗り換えで新宿へ行って、バスに乗って渋谷公会堂(今はC.C.Lemon Hall)につく頃には、ぎりぎりで間に合いました。
 今回もほぼ最後尾。まぁ、ゆっくりと眺めていました。
 質問のコーナーにはほぼ無回答。すねるゆかりんがかわいかったりします。
 大運動会のコーナーでは、大阪に引き続いて、外人(風の男)、ボブが登場。ボブ、なんだかまた黒くなった気が…。それにしても正体は誰なんでしょうかねぇ?今回は、テトリス、綱引き、缶つみ、借り物競走、の順。缶つみ競争までは、自分のグループはだめそうだったんですが、最後の借り物競走で逆転。意外とピンクのDSを持っている人がいるんですね。後、ゆかりのレシートを持っている人も。僕も持っていたんですが、ゆかりんがなんと言っているか聞き取れず、壇上に上がれませんでした。というわけで、優勝したので、限定の缶バッチをゲット。ゆかりんのかわいいイラスト付きです。どこにつけようかな?
 センター試験では、なかなか力作揃いで、伝書鳩のイメージが、鳩山由紀夫とその弟というのには笑えました。結局、サイン入りTシャツは、鳩山由紀夫を貼り付けた人がもらいました。
 アコースティックコーナーに移り、今回は本物のピアノとアコースティックギター童話迷宮、デイジーブルー、miss youの3曲を歌いました。また大阪とは違った趣があってよかったです。
 最後に写真撮影。待ち時間の間、流れるゆかりんの曲にPPPHを入れたり、「ゆーかり、ゆーかり!」と合いの手を入れたり、途中ではゆかりん自身も歌うふりをしてみたり。結構待たされましたが、飽きませんでしたね。自分の番になり、写真を撮り、「ライブいきます。がんばってください。」といったら、「はい、がんばります(はぁと)!」といってくださいました。こりゃあ、ライブには何があっても行くしかないですね。
 帰り、上野駅常磐線は非常に乱れていて、行き先表示に特急が3本も並ぶ有様。緑の窓口に行って、とりあえず、次にでる電車の指定券を買い、いつもの土産を買い、おなかがすいたので、カツサンドを買い、乗り込んでついたのが10時半過ぎ。この特急、本当は、9時50分につくはずだったんですけどね…。
 まぁ、なんだかんだいって、楽しい時間を過ごせました。明日からは2連休。ゆっくりしようと思います。