何となく北へ、いっちゃおうかな?の巻

pikachu11342006-09-28


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、飛行機に乗って旅行に行くとしたらどこがいい?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ!」
サトシ:「沖縄かぁ…、それもいいねぇ。北海道とか、興味はないの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカピー!」
サトシ:「動物園…、ああ、あそこね。おもしろいらしいからね。施設もやすいらしいし。ピカチュウはどんな動物が好きなの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ。」
サトシ:「ペンギンか。あの歩く姿がかわいいんだよね。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「なに?駅の改札をするりと抜けるあのペンギンが好きだって?そんなの動物園にはいないじゃないか。あれはJRのSuicaのペンギンじゃないか。名前は知らないけど。一応駅にはグッズもあるわなぁ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。あの動物園というのは、言わずとしれた旭山動物園のことです。前回いこうとして断念したので、リベンジです。水曜どうでしょう風に言えば、ジャングルリベンジです。動物園もある意味ジャングルですからね。
 というわけで、札幌旅行の旅程をたてて、まずは飛行機の予約から。初っぱなから崩れることになります。行きは函館行きを希望していたのですが、6時台の飛行機以外空きがなし…。仕方なく、一番近い新千歳空港いき10時の便がとれたので、それで移動。当日は少し早めににいって、9時の便に乗れればのって、できれば今回はANA(家族分の携帯代をANAのカードで払ったらいつの間にかマイルがたまっていた。)なので、5000円払ってスーパーシートプレミアムに乗ってみたいです。9時の便ならばお弁当がでるらしいので、それに乗れるように祈ってます。できれば窓側がいいなぁ…。
 で、千歳についたら大谷地というところを目指し、そこから函館行きのバスに乗ります。障害者割引で2340円。到着は夕方6時過ぎ。自由市場というところがあいているらしいので、そこでイカをゲットして、食事をして、Art Style Of GLAY(8時まであいているらしい)によって、函館山で景色を見て、後は夜行バスで移動。翌朝、札幌から旭川に移動して旭山動物園に移動して、動物園を見学。次の日は、どこか温泉に行こうと思っています。札幌市内ならば定山渓、豊平峡というところがありますが、少し遠出して、登別にまた行ってみようかな、と考えてます。紅葉も少しはきれいでしょうから。帰りの日は昼の飛行機。でも朝一番にHTBにいって、水曜どうでしょうの聖地をまた巡ってきて、それから、お礼をしにこの間お世話になった薬局に行こうと思ってます。その後、12時半の飛行機に乗るために早めにいって、またスーパーシートプレミアムを取ろうかと。12時半の便ならば、お弁当がでるらしいので…。
 こんな感じでしょうかねぇ?宿を取るのも一苦労で、アパホテルは全滅、東横インを探したら、札幌駅の近くの宿がかろうじて一つ取れました。まぁ、やすいからいいか。問題もあったけど、それなりに改善したらしいから。
 ただ一つだけ難点がありまして、何かあったときのために、パソコンを持参しなくてはいけないんですよ。問題が起きて、それを解決できるのは僕しかいないので…、母親では何もできませんし…。困りましたねぇ…。