缶と瓶、の巻

pikachu11342006-09-01


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、学校に行ったら、先生が早速怒っててさぁ…。宿題を忘れた人が多くて、一日中ぷんすかやってたよ。」
ピカチュウ:「ピカピカー?」
サトシ:「要するに夏休みの宿題をやっていなかったのが多かったんだろうな。だって、遊びたいもん。みんなやってこないよ。それよりもさ、俺の自由研究を笑ったやつがいてさ、腹が立ったね。」
ピカチュウ:「ピカピカー、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「ドラえもんを読んできたって?」
ドラえもん:「僕ドラえもんです。でサトシくん、悩みはきいたよ。じゃあこれね。『血祭り釘バット!!』こいつでそいつの頭をたたけ!」
サトシ:「ピカチュウ、何でこんなのをよんだんだ?夢も何もないドラえもんだな。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。久しぶりにドラえもんを召還したんですが、それにしても、相変わらずの最低ぶりです。血祭り釘バットなんて、小学生の教育に悪い…。まぁ、小学生は読んでいないか。
 さて、仕事翌日特有の腰痛に悩まされております。痛み止めを飲み、塗り、貼り、入れ、すべてやったんですけど効果がない…。というわけで、リハビリです。雨が降っていたので車では行かずに、バスで移動。リハビリ室に入って、いつものようにやろうとすると、ベルトが不具合で直すのに数分…。牽引ベットが2台あるんですが、そのうちの1台が使われてましたから、もう一台を使って牽引。しばらくやっているうちに腰の具合もだいぶよくなりました。
 帰り道、病院の送迎車がないので、路線バスに乗ったのですが、乗っているのがみんな女子高生。場違いかなぁ…、と思いつつもしばし乗っていたのですが、若いっていいですね…。それにしても、男子高生はどこに行ったんだろう?共学校の生徒なんですけどね。 自宅に帰ると、瓶ビールを買ってくるように言われました。缶ビールだと缶の味がしていやなんだそうで…。まぁ、僕も病院に行くと、瓶の牛乳を買って飲むんですが、確かに紙パックの牛乳とは違う感じがしますね。どうなんでしょうか?瓶牛乳あるいは瓶ビール派の皆さん、やはり味は違いますかねぇ?ちょっときいてみたいです。
 自宅でミクシィをやっていると、ゆかりんが12/23にコンサートをやるという情報が。場所はこの間いったパシフィコ横浜。ということは大規模なコンサートになりますね。確かちょうど飛行機はバーゲンフェア超割の時期。航空券は争奪戦になるでしょうね…。あとは、その日の帰りの「ムーンライトながら」も。臨時便がでていればいいんですがね…。詳細は明日くるでしょうから、それを見てみることにします。ちょうどこの日は祝日。仕事は自動的に休みなので、心おきなく休めます。あとは、いい席がこないかなぁ…?