2日遅れですみません。いわゆるアニメフェスタに行ってきました、の巻。

pikachu11342006-08-19


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、8月も半分が過ぎたな。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「子供の夏休みがもうすぐ終わりだね、っていうこと。ピカチュウには理解できないかな?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「理解はできるんだ。やっぱり寂しい?」
ピカチュウ:「ピカチュウ。ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「え!?昼ドラがみられなくなるのがいやだって?って、そういうのみてたの?高校野球とかやっていたのに?朝だったらアニメの再放送もやっていたのに?」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「あのベッタベタの展開がたまらないって?そうなのか…。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それにしても、なんで昼ドラ(フジ系)って、あんなにベッタベタなんでしょうかねぇ?牡丹と薔薇といい、真珠婦人といい、みていてベッタベタなのが何とも…。
 さて、普段アニメというものをみることが少ない僕なんですが、田中理恵さんがでる、この一言でTBSアニメフェスタ、というイベントに行ってきました。このイベント、話には聞いていたんですが、7時間あるというイベント。腰に不がんがこないかどうか不安で、座薬を持ってこようかどうか迷ったくらいです。
 朝起きて、昼に会場に行くと、先週もお会いした方々がいらっしゃって、いろんな話をしていました。水銀燈=乳酸菌ということで、ヤクルトを飲み、ついでに言えば、病院でもらっている副作用止めの整腸剤(これも乳酸菌)も飲み、会場へ。
 簡単に言ってしまうと、TBSと系列のBS-iの新作アニメーションについてのプロモーションですね。それに関係する方もゲストとしていらしたり…。全体的に思ったのは、アニメーションも悪くないな、ということ。みてみたいのもあったんですが、BS-iでしかやらないのもあって、これはDVDまちかなぁ、とか考えたり。
 新作に混じって、恋愛もので途中でおもしろが混じっていたのが、気がついたら、知る人ぞ知るあの作品の10年後だったり、というのがありました。気づいた人はすぐに気がついたそうですが、僕は、エンディングまでわかりませんでした。
 それと前後しますが、ローゼンメイデンのコーナーで水銀燈役の田中理恵さんが登場。黒い服を着て、「水銀燈の今夜もアンニューイ(だったかな?)」というラジオもどきをやっていました。水銀燈の悩み相談では何というか、ブラックでばっさり。どのドール(水銀燈は動くドールです)。と契約する?では、ツンデレも登場したり、後は、リクエストと言うことで、今冬公開のローゼンメイデン特別編がちょこっと流れました。水銀燈こと、理恵さんが主役になるようです。これはみてみたいですね。
 7時間、何とか腰痛も起きず、何人か集まって秋葉原で晩ご飯。もう少し時間があれば話も盛り上がったんでしょうけど、僕が明日横浜に行かなくてはいけない、ということもあって、11時の特急に間に合うように帰ってきました。
 来年もいってみようかな?とりあえずアンケートには、「アナウンサーは鈴木順伊集院光深夜の馬鹿力リスナーならばわかる。)で。」と書いておきました。