友人が帰ってきました。の巻

pikachu11342006-08-18


 こんばんは。
サトシ:「九州じゃ台風が来て大変なんだって。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「強い雨と風が吹いて、特に離島だと飛行機も船もでないから大変なことになるんだよ。」
ピカチュウ:「ピカピカ、ピカピカピカ、ピカピカピカピカ?」
サトシ:「うーん、そうだなぁ。ピカチュウならばとばされるかもな…。ものすごい雨が降って、ピカチュウは泳がなくてはいけなくなるかもしれないよ…。」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「そうだな。とりあえず、Nintendo DS Liteでもやって嵐が通り過ぎるのを待つか…、それどころじゃないような気が…。」
サトシ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。故郷九州では台風が上陸して、大変なことになっているようです。船も2日近く動いていないようで…、物資が足りないのではないかと心配です。後は、父親の友人が明日故郷の五島列島から帰ってくるんですけど、船が動いていないようですからね。明日の朝一番の船が動かないと、新幹線で帰って来れないですから…。
 さて、今日は朝早く起こされて、妹を高校まで連れて行きました。自転車を積むのかと思いきや、自転車はいいや、とのこと。どうも、この様子では帰りも迎えに恋というのでは、と思って、午前中行く予定だったリハビリを午後に回して、午前中は待機という名のもと、寝ていました。
 午後、案の定妹から電話があって、迎えに行って、ついでにホームセンターで買い物。昼ご飯を食べて、リハビリへ。今日に限ってリハビリに使う牽引用の腰バンドがうまく引っかからず、女性の技師が腰バンドを締め付けているのですがうまくいかず、別の技師を呼んで締め付けてもらい、やっと解決。15分間の治療と相成りました。
 母親と弟に頼まれた買い物を済ませ、帰ってくると一通のメールが。某大手電機メーカーの三重の研究所につとめている友人が帰ってきた、とのこと。6時半に迎えにくるので、待っていてくれ、とのこと。時間まで待って、みんなで居酒屋さんへ。飲んでいると、友人がこんな話をしていました。
友人:「会社からパスポートをとるように言われてさ…、中国かメキシコに行くことになるかもしれないって。」
さすが一流企業です。海外出張なんてかっこいい。僕もこういう世界を飛び回るような社会人生活を送りたかったものです。今からでも間に合うかなぁ…?とりあえず、就職斡旋の会社に連絡を取って、希望に見合った仕事を見つけてもらおうかと思っています。
 その後、カラオケに行って、いろんな曲を歌ったんですけど、ここでは電波歌は不評でしたね…。LOVEマシーン電波歌だったんですけど…。陰陽座の「甲賀忍法帖」を歌ってみたんですけど…、難しい!途中で声が…。奈々ちゃんは野外でこの曲を見事に歌い上げていたんですけどね。機会があればまた挑戦してみたいですね…。後はゆかりんの曲をと思ったんですけど、メンバーが小中の友人なので、今の曲を歌って引かれても困るので、古い曲(Rebirthとか)を歌おうと思ったんですけど、その曲はなし。というかDAMゆかりんの曲少なすぎ。童話迷宮もみなかったし。奈々ちゃんの曲も歌ったんですけど、WILD EYES歌っていたら、のどが…。原曲のキーを高音で歌ったものだから大変。あとは、知念里奈さんのWingとかかなぁ…。かなり懐かしい曲。98年ですからね。ちょうど大学に入った頃。彼女、楽曲に恵まれなかったですからね…。今は沖縄で子育てをしているものと思われます。
 カラオケも終わり、友人を見送って帰ってきました。明日、あさってとお出かけが続きます。腰を悪くしなければいいんですけどね…。