聞いてないぞ、の巻

pikachu11342006-07-31


 こんばんは。
サトシ:「7月もそろそろ終わりか…、それにしても、あつくならないなぁ。」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「あつくないと困るのか?って?そうだな…、海に行っても泳げないし、あとは、お米がとれなくなって、米の値段が上がるとか、それに、ピカチュウの大好きなリンゴだって、とれる量が少なくなって、値段が上がるぞ。」
ピカチュウ:「ピカピカ。ピカピカピカピカ、ピカー。」
サトシ:「そりゃあね。過ごしやすい、というのはあるけど、こうも冷夏だと後が大変なんだよ。やはり、暑かった日の夕方に野外でバーベキューとかしたいよな。後は、海でスイカ割りとか。」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「スイカ割りならば家でもできるって?家の中がぐちゃぐちゃになるじゃないか。え、もうやったって。どれ…、って、これ、割れたSuicaじゃないか。割っちゃったらデポジットが帰ってこないぞ。500円もするのに…。何やってるの?」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。皆さんはやってはいけませんよ。Suica割り。その前に、中にICが入っているから、割れるのかなぁ…?割ったことがあるという人、ご一報を。
 さて、今週も結局休むことにしました。なかなか腰痛がよくならず(まぁ、1週間に2回もスタンディングライブに行けば治りかけの腰痛も悪くなりますよね。)、今週こそ病院に行って、MRIの検査でも受けてこようかと…。
 家で一太郎を操作していると、ATOKがフリーズ、で、少しして再起動したら、今度は仮名入力ができない…。というわけで、ジャストシステムに問い合わせて、かくかくしかじかと話すこと30分…、辞書ファイルを修復して、辞書を初期化する、ということになりました。今までの辞書が消えてしまいまして…。ちょっと面倒…。そういえば伊集院光ATOKを使い始めたとかいってましたね…。「ちくスケ先生」が変換できなくて困るといっていたんですけど…、それは変換できないでしょ(笑)。ATOK2006にしたいんですけど、毎年のように新しいソフトになるので、買うのは来年でそうな新しい一太郎かなぁ…、と。MS-IMEは所詮外国人が開発したものなので、少なくとも僕とは合いませんね。その分ATOKは変換ソフトとして優れています。最新型の携帯電話でも、いくつかのメーカーが採用しているくらいですからね。僕のはSHARP製なので、携帯版の「書院」が入っているそうです。これもなかなか優秀です。ただ、今回トラブルを起こしていますからね…。お盆になったら修正ソフトをダウンロードすることになるそうですが…。auを使っていたときは東芝製で、携帯版の「Rupo」が入っていたそうですが、これもなかなか優秀です。
 終わってから、妹がきてから病院に行こうと思っていたのですが、なかなか来ず…、時間ぎりぎりで病院に電車とタクシーを使っていってみたら、「緊急手術のため、15時半で受け付け打ち切りします。」だそうで…、いったい何だったんだろう…。同じ先生に何度か診てもらったのですが、らちがあかないので、別の先生に診てもらおうかと思っていたのですが…。この先生が次に診察するのは木曜の午前中。水曜も木曜も早起きして病院に行かなくてはいけないようです…。むむむ…。