又家のためにお休み、の巻

pikachu11342006-07-27


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、ラーメンが食べたくないか?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「いや、ポケモンヌードルじゃなくてさ、ラーメン屋さんのラーメンというの?あれを食べにいこうや。」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「じゃあ、出前を取ろう。『すみません、タンメンともやしそばを1つずつ。』」
ラーメンや:「あいよ。」
………、
ラーメンや:「あいよ、お待たせ。」
サトシ:「さて、来たぞ。食べようか。」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカピカ、ピカチュウ、ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「『お前に食わせるタンメンはねぇ!』っていってなかったかって?そんなことはいってなかったぞ。それに、ピカチュウはもやしばかり眺めてるなぁ。根切りしてあるところを見ると…、あれか。」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカ。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。タンメンももやしそばも好物であります。それにしても、ピカチュウ、すっかり雪国もやしの虜になってますね…。大丈夫でしょうか?
 さて、今日は仕事のはず…、だったのですが、家の仕事をたくさんやらなくてはいけなくなって、急遽休むことに。明日も家の用事があるらしいので、今週いっぱい休むと伝えました。今月のバイト代が…。何か保障をしてくれるんでしょうかねぇ?こうなったら、来月の交通費くらい出してくれるくらいの交渉はしておきましょうかねぇ?後は、どうにでもなるでしょうから…。
 というわけでパソコンと格闘です。従業員全員分の過去の給料明細を引き出すという作業。Excelを開いて、一つ一つ印刷…。従業員が最大で10人板敷きもあるので、だすのが大変です。そして、なぜかデータの一部がとんでいまして…、もしかしたら作らなかったのかもしれませんが…。とりあえず神データの資料をもとに明細を作り直し、何とか格闘しました…。
 両親はパソコンにさわれないので、出来るのは僕一人。教えて入るんですが、いかんせんもうダメなようです。困りました…。
 そういえば、昨日、朗読劇「キノの旅」のチケットが届きました。FC枠でたぶんいい席が取れた模様ですが、チケットにある、RA××番、というのが気になります。他の人に聞いたらLCとか、オークションではRFとか、普通にCとかDとかあるみたいですからね…。どういう風になっているんでしょうかねぇ?座席表はないし…。まぁ、いい席であることを祈りましょう…。