早上がりの夜に、の巻

pikachu11342006-06-27


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、今度は何をよんでいるんだ?」
ピカチュウ:「ピカカ、ピカピー!」
サトシ:「日経新聞だって?どうしたの急に?株でもはじめたのか?」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカピカ、ピカピカチュウ!」
サトシ:「就職を考えているから読んでいるって?就職っていったって、まだその歳では就職できないだろう。第一、今の収入に不満なのか?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「ポケモンジェットを操縦する側に回りたいって?それは日経新聞ではどうしようもないことじゃないのか?まぁ、一般常識では対応できるけど、工学とか、もうちょっとそういうところを勉強しないと受からないんじゃないのか?あとは体力とか。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、パイロットになるには、いろんな道があるんですけどね、ピカチュウって、確か風船で空飛んでませんでしたっけ?
 さて、今日は短時間のお仕事。朝少し早く起きて、やることをやって、某マツモトキヨシによってゼリー飲料を買って飲んでいました…。ゼリー飲料、2時間もつとはいうんですけど、2本飲んでも、2時間は持ちませんでしたね。というのも、仕事場に着いた頃には空腹でして…。駅の前にはハンバーガーやさんがあったんですけど、改装中とのことで…、仕方なくいつものコンビニでお弁当を買い、食堂で時間ぎりぎりまで食べていました。 仕事自体は今日は並というかんじ。まぁまぁ仕事をこなして、定時になる前に、席を空けなくてはいけない、ということになったので、ちょっとだけ早めに出ることが出来ました。帰る前に、ミスが見つかったらしく、ミスを確認して、帰宅することになりました。もう少し早く帰れれば、普通電車に乗って、バスで帰れたのですが、そうはいかず、いつものようにフレッシュひたちですよ…。土浦止まりのフレッシュひたちには車内販売は、時間に関係なく乗っていないし…。特急の中でコーヒーないし烏龍茶を(コップに注いでもらって)買ってのむ、というのがささやかな贅沢なんですが、22時以降の特急には乗ってませんし、上野駅の上の階にあるコーヒー屋さんで買い込むこともありますね…。
 地元の駅について、母親に迎えを頼んだところ、返事なし…。仕方がないので、30分の道を歩くことに。バスは7時で終わってしまうという田舎ぶり。こまったもんです。前は10時半まで走っていたんですけど、ニュータウンで走らせた方がよっぽど儲かるらしく、本数激減&運行時間短縮、ということになってしまいました。自転車で行けば?という方もいますが、有料の自転車置き場において盗まれてしまってから自転車通勤はしていません。防犯登録も無駄なのでしていません。
 帰ってきたら、車があります。母親に話をしたら、「電話せずにすまない」とのこと。途中まででも迎えに来てほしかったのに…、腰痛の中歩いてきたのに…。