今度は鉄道か!の巻

pikachu11342006-06-16


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、なんか蒸すな。」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「梅雨時期だから仕方ないけど、なんかこう、座っていてもじとーっと来るな。」ピカチュウ:「ピカピー、ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「これって、この間軍曹が頼んだ関西名物551の豚まんじゃないか。こんな所に持ってきても蒸せないぞ。確かに漢字は一緒だけど…、こんな所に置いておいたら、カビが生えて食べられなくなるぞ。袋に入っていた豚まんの蒸し方を見たか?ああいう風に蒸さないと食べられないぞ。」
ピカチュウ:「ピカ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。どっちも漢字で書くと「蒸す」なんですけどね。まぁ、豚まん(肉まん)の場合は、ふかすともいいますね。どっちがよく使われるんだろう…?ふかすっていうのは方言??
 さて、今日も出勤。朝起きて今日こそバスに乗って駅へ向かうと、こんな立て看板が。
常磐線 茨城県北部の大雨の影響により 一部の列車に遅れと運休が出ています。」
………、またかよ。まぁ、特別快速は、定刻通りやってきたんですけど…、あとからやってきた特急を追い越させるとか言い出して、気がついたら10分遅れ。上野駅遅延証を受け取り、とりあえず会社に電話。「常磐線がおくれていて、間に合わないかもしれません。」というと、「とりあえず遅延証を持ってきてください。」とのこと。何とか必至になって来てみた結果、勤務時間の5分前に到着。自分用のIDカードを使って出勤の打刻。ロッカーを開けると、自分のマニュアルがありません。上司に聞いてみると、「昨日、机の上に置いたままにしてたでしょう。」とのこと。別の所から出てきました。
 今日もなぜか研修。なんでもやり残したことが一つだけあったらしくて、一時間ばかり使って研修。これで一通り研修内容は終わったことになるそうです。かといって、すべての業務がすぐに出来るというわけではなく、新規受付の業務のみに従事しました。まぁ、これからやってくる繁忙期を過ぎれば、ほかの業務もやることになるそうです。
 今日はそれにしても暇でした…。電話がかかってくるのが1時間に1本…。暇でしたな…。これが来週から忙しくなるというのですから、がんばらなくては…。
 帰りは帰りで、中央線が人身事故で遅れるし、常磐線は特急が1本運休になって、さらには乗った後続の特急も10分遅れるし、めちゃくちゃ混んでるし…、帰ってくるのも一苦労でした。
 あ、そうだ、これに平行して、某私鉄の嘱託職員の試験を受けることにしました。矯正視力が1,0以上あって、20〜35歳であること、とあったので、昨日の夜中、エントリーシートとかいうものを作って送りましたよ。受かれば9月から鉄道員です。でも、受からないだろうなぁ…。なんか自信がない…。