美咲洋子の気持ちがよくわかる、研修4日目、の巻

pikachu11342006-06-10


 こんばんは。すみません。更新が遅れまして…。
サトシ:「しっかし、梅雨時になると、髪の毛がまとまらなくて困るよな。ピカチュウ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
サトシ:「ピカチュウにもわかるか。この髪の毛がうまくセットできないんだよな…。朝整えるのも大変でさ…。」
ピカチュウ:「ピカー、ピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「お前も朝整えているのか?どこを?ピカチュウの毛は結構短く整っているじゃないか。」
ピカチュウ:「ピカカ、ピカピカ、ピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「え、あのしっぽのギザギザは毎日手入れしていたのか。元からそういう形だと思ってたわ。ピカチュウも大変だな。」
ピカチュウ:「ピカー☆」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ピカチュウのしっぽのギザギザは、元からそうなっているのか、毎日手入れしているのかは、僕は知らないんですけどね、一応フィクションということで、しっぽを手入れしている、ということにしてみました。でも、実際は道南でしょうね…。
 研修4日目。どうせ6時から開始だからといって、遅めに出発。それでも開始15分前にはついていました。遅刻は5分単位で給料から引かれるらしいので、1分でも遅刻しないようにしないといけません。遅延証明をもらっても、遅刻というペナルティがないだけで、給料が保証されているわけではないとか。常磐線が止まらなければ、大丈夫なんですけどね。
 きょうはきのうののこりの、手続きの取り方の基礎を学んで、それから実際にもぎオペレーションをやることになりました。手続きのやり方の種類はほかにもあって、これを覚えるのは来週以降になるとのこと。とりあえず一通り手続きを覚えた段階で、オペレーションの練習。マニュアルを片手におきながら、パソコンの画面とにらめっこ。ある程度頭に入っていれば、パソコンの画面だけでも手続きは出来るようになっています。まぁ、アウトバウンド(発信)の経験はあるものの、インバウンド(受信)の仕事は初めてなので、勝手が違います。マニュアルを片手に「こんな感じかなぁ…。」と思いながらオペレーション。指導役の上司からは、「結構出来ますね…。」とのこと。まぁ、完全な未経験ではないですからね。イレギュラーなことが出来たら上司をすぐ呼んで相談すればいいですからね。
 こんな感じで今日の研修は終わり。帰りに妹の好物のポテトアップルパイを買ってかえりましたとさ。次の出勤は火曜。その前に明日は試験なんですが、体がついて行かないので、明日の試験は断念することにします。