美咲洋子の気持ちがよくわかる、研修1日目、の巻

pikachu11342006-06-07


 こんばんは。
サトシ:「(新聞を読んで)来年の春から常磐線の特急が全席禁煙になるんだってさ、ピカチュウ。」
ピカチュウ:「ピカ?」
サトシ:「ほら、たまにあるじゃん、席が空いてたと思ったら喫煙席だった、って。煙くてジュースも飲めない。それがなくなるんだって。」
ピカチュウ:「ピカー!ピカカピカカ!」
サトシ:「おれたちには、ありがたい話だけど、父さんとか嫌だろうな…。せっかく高い金払ってたばこが吸えると思ったら、それがなくなるんだもんな…。」
ピカチュウ:「ピカピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「ポケモンジェットはすでに全席禁煙だって?そうだな。あの世界にたばこは似合わないもんな。」
ピカチュウ:「ピカー☆」
でおなじみのピカ注軍曹であります。この話は実話で、JR東日本は来春から特急(寝台特急は例外。)と新幹線を全面禁煙化するとのこと。帰りは特急を利用する身としてはありがたい限りです。どうせなら明日からやってくれてもいいのですけどね、でもほんと、特急料金を払ってたばこを吸いながら帰る人には打撃でしょうね…。
 さて、今日から研修なのですが、通院しなくてはいけないので、朝早く起きて病院へ。心療内科と整形外科と口腔外科と泌尿器科と糖尿内科。かかりすぎです。不健康きわまりないですね。心療内科では、睡眠薬の調整をしてもらい、整形外科では、筋弛緩剤を変えてもらい、口腔外科では歯の根の治療をしてもらい、はじめてかかる泌尿器科では、「旅行中にトイレが近くなることが多くて困った」といったら、漢方薬をもらいました。糖尿内科では、血糖値が少し上がってしまい、別の薬も試すことになりました。何とかして、インスリンの注射だけは避けたいですからね。僕も必死です(; ̄ー ̄川 アセアセ)。
気がついたら大量の薬。ちょっとあげてみますと、ガスターD 、リスパダールデジレルハルシオンレンドルミンポリフルレキソタンツムラ清心蓮子飲(せいしんれんしいん) エキス顆粒、ネルビスミヤBMグルコバイギャバロンモーラステープL…、あとは、低血糖を起こした時対策に、ブドウ糖(普通の砂糖より血糖に変わるのが早いのだとか。あとは応急処置としてコーラやサイダーが効果的だそうです。)をもらいました。「コーヒーに入れていいですか?」と真顔で聞いたら、「直接口に入れてください。」とのこと。ちょっとした粉砂糖のようです。にしても、ちょっとした薬屋さんです。しかももらう量が14日分とか28日分とか、湿布(というか貼り薬)70枚とか、すごい量です。
 家に帰って、とんぼ返りで研修の会場へ。定期を買い、電車に乗っていると、小中時代の同級生が。なんでも大きいサイズの服屋さんを開くそうで、安くするから是非おいでよ。とのこと。値段も悪くないし、行ってみようと思います。
 さて、研修会場に着くと、ネックストラップにファイル…。ファイルには社外秘と書いてあります。今日から研修なんですが、最初は手続き、そのあとは、基本的なことをビデオで拝聴。それにしても、退屈です。個人情報の保護なんて、何回やっただろう…。それだけ重要なんでしょうけど。今週いっぱいは、敬語とかシステムの話とかが中心のようで、OJTは今週末あたりになる模様。守秘義務があるのであまりはなせないですが、メンバーとしては、若いのから主婦まで、様々です。とにかく、ここで半年以上はがんばってみようと思いますが、どうなることやら…。それにしても、京王線の定期、高いなあ…。京王線自体は安いんだけどな…。