神戸を観光してみました、の巻

pikachu11342006-06-05


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、長崎もそうだけど、神戸も造船所が多いな。」
ピカチュウ:「ピカピー?」
サトシ:「船を造っているんだよ。大きなの。川崎重工業とか、三菱重工業とか、いろいろなものを作っているだろ?」
ピカチュウ:「ピカチュウ!、ピカピカ、ピピー!」
サトシ:「なに、ラプラスを見つけたって?どれどれ…、」
………、
サトシ:「ピカチュウ、あれは潜水艦だよ。日本では神戸でしか作られていないんだってさ。まぁ、ラプラスににているといえばにているけどさ。」
ピカチュウ:「ピカー。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。潜水艦は神戸でしか作られていないそうですね。知りませんでした。ところで潜水艦でおならをすると敵に見つかるという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
 朝8時。ゆっくり目覚めて、ホテルでパスタの朝食。程なくして、いったん空港に行くことにしました。荷物を預けるためです。それにしても、市街地から17分とは、便利ですねぇ。ここでも「81番か82番の窓側はありませんか?」と聞いてみました。すると、「81のKならばあります。」とのこと。これで往復スーパーシート確定です!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
 三ノ宮に戻って、まずは北野異人館へ。全部で10カ所くらい回りましたかねぇ?それにしても、急な坂とかが多くて、汗が噴き出てしまいました。タオルを2枚ほど買ったんですけど、それでも足りないくらい。何というか、長崎のグラバー園を思い出しました。グラバー園は、坂を登るエスカレーターがあるんですけど、こちらは自力ですからね。タクシーとかでも入れないみたいですし…。
 次にポートタワーへ。登って神戸を一望してきました。こうやって見ると、神戸は山に囲まれているんだなぁ、ということに気づきました。夜に登ったらもっときれいなんでしょうねぇ…。この間の函館同様、夜景が見れないのがちょっと残念。
 遊覧船に乗ろうとしたんですけど、「次の便は1時間半後。」とのこと。ここではらごしらえをしようと、モザイクをぐるぐる回った結果、一件の洋食屋さんにたどり着きまして、神戸牛の煮込みハンバーグをいただくことに。ランチだったので2000円くらいで食べられたのですが、ディナーだったら…。地元の人なら、もっと安くておいしいところを知っているかもしれませんがね。
 で、船着き場。船に乗って神戸観光。途中神戸空港を離発着する飛行機を間近に見たり、ポートアイランドを見たりと、短い時間でも要所をしっかりと押さえております。あとは、神戸の重工業のドックを見たり、なんか、長崎を思い出してしまいましたね…。
 かえる段階になっていろんなおみやげを買い、飛行機へ。すると、キャビンアテンダントの方がこちらにやってきて、「昨日、神戸行きの便に乗ってらした方ですよね。」と聞いてきました。確かに昨日乗っていらっしゃったキャビンアテンダントさんです。仕事とはいえ、覚えてくださってうれしかったです。にしても、あれだけ巨大組織のJALで、こういう風に同じ人に巡り会うというのも不思議な感じがしました。偶然にしてもすごいものがありますね。
 羽田について、バスで帰ろうとしたのですが、これが誤算。常磐道が工事で迂回運行になってしまって、到着が遅れました。気がついたら、予定よりも1時間くらい遅く返ってくることに。それにしても、楽しかったなぁ…。又行きたいなぁ…。