何でか病院を2往復、の巻

pikachu11342006-05-24


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウじゃがりこじゃがポックルがおいてあるぞ。」
ピカチュウ:「ピカー!」
サトシ:「軍曹が買ってきた関西のじゃがりこと北海道のじゃがりこだ。こういう地域限定ものって、結構な値段がするんだよな…。」
ピカチュウ:「ピカピー?」
サトシ:「まぁ、その分量が多かったりするんだけどね。食べてみよう。」
ピカチュウ:「ピカー!」
………、
ピカチュウ:「ピカピカピー、ピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「塩辛いものを食べたから、甘いものがほしいって?ウーン、食べ過ぎると軍曹みたいになるぞ…。大丈夫か?」
ピカチュウ:「ピカピー!」
サトシ:「それはポテチチョコじゃないか。まさか以前お前が開発したやつじゃないよな。」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピー、ピカチュウ!」
サトシ:「今回はロイズ社から取り寄せたんだ。どうだ、うまいか?」
ピカチュウ:「ピカー☆」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ポテチチョコ、今では北海道の名物になりつつありますが、今回は配り歩くために10箱も買いましたよ。現地では2個入り、3個入りもあるようですね。
 さて、今日は薬をとりに行く日。久しぶりに昼まで寝て、薬を取りに行くために病院へ。まず、薬の予約券と、整形外科でモーラステープL(湿布)をもらうために受付をすませ、そして、日曜日に医療情報提供書を送ってくださった地域連携室へいって、担当の方にあってお礼をしてきました。担当の方の話だと、僕の担当のお医者さんが非常勤な上に、内科が混んでいて、外科のお医者さんに書いてもらったために時間がかかったとのこと。で、個人情報の絡みもあったために、発送に時間がかかったともおっしゃっていました。提供書の原本を送るために、かかった病院の住所を教えて、病院にかかった後の経過を報告しました。それにしても、政令指定都市なのに、日曜日に開いている病院が少ないというのは、びっくりです。むしろ政令指定都市だから何でしょうかねぇ?僕が言っている病院は日曜日も午前中はあいているんですけどね。
 処方箋をもらい、会計になったところで一つの問題が。公費負担の手帳を忘れてしまったことに気がつきました。なくても大丈夫かなと思っていたんですけど、「ないと普通の負担率になる」といわれたので、いったんうちに帰ってとってきました。この間1時間…。待っている間に何で気づかなかったんだろう…、と後悔。しょうがないので、もう一度会計にいって、精算。
 薬局に行くと、薬局でも話がありました。いつもいっている薬局、本社が札幌にあって、札幌を中心にチェーン展開をしているので、日曜日に病院に行ったときに、いつもの薬局に問い合わせて、開いているチェーンの薬局がないか聞いていたんですけど、結局あいているところがなく、しかも、同じチェーンだからといって、薬がそろうとは限らないとのこと。薬局の人に、「大丈夫でしたか?」とも聞かれました。薬局の人もいろいろと調べてくださったようですが、結局病院のちかくの薬局でそろう代替薬をもらったと話したら、安心した様子。で、薬ができあがったので、薬をもらうと、湿布は箱で出てきました。箱には「モーラステープL 10袋入り」と書いてあります。この湿布、よくきくんですよね。親戚も絶賛していました。それにしても、今日は良く動いたなぁ。明日は夕方から仕事。少しでも稼がないと…。