何となく北へ、来ちゃったかな(3・函館激走編)の巻

pikachu11342006-05-22


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、初めてのプロペラ機だな。」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
サトシ:「にしても何でプロペラで空を飛ぶことができるんだろうなぁ?」
ピカチュウ:「ピカー?」
サトシ:「まぁいいや、乗ってみよう!」
ピカチュウピカチュウ!」
………
キャビンアテンダント:「あのー、お客様、それは一体…?」
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「あのな、扇風機で空は飛べないぞ。第一、機内では危ないって…。」
ピカチュウ:「ピカ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。それはそうと、今日、ホテルでパソコンを開いたら、JALのマイルが15000マイルになったというメールが来ました。これでただ旅ができる…。でも、その前に10月のバースデー割引で北海道に又行きたいなぁ…、と思ってます。
 さて、今日は函館に行ってきました。ANA株主優待割引をヤフオクでゲットしたので、それを行使して乗ってみました。これを使うと、JR特急と同じくらいの運賃でいくことができます。まずは丘珠空港へ。プロペラ機と聞いていたので、体重を聞かれるのかなぁと思っていたら、普通にチェックイン。そして、鞄も普通に預かってくれました。そしてプロペラ機の中へ。数年前だったらYS-11だったんでしょうけど、今回乗るのはANAのDHC8-Q300という飛行機。YS-11より早く、静かで燃費がいいのだとか。席について、外を眺めること40分、途中で飴をもらったり、ANA(厳密に言えばA-net[エアーニッポンネットワーク])特製のかぼすと夏みかんのジュースをいただいたりして、函館に到着。
 駅前のどんぶり街でウニ丼を食べてきました。やはりこういうところのウニは違います。本当はいかを手に入れたかったんですけど、いかはシー寸オフとのことで、今回は断念。あと一ヶ月遅ければ、真いかが手に入ったそうです。おなかを満たしたところで函館山へ。昼間の函館を眺めてきました。本当は夜に見れば景色も最高だったんでしょうけど…。それは次回来たときに回すとしましょうか。又長崎とは違った風景が見られました。
 次に函館の遊覧船へ。本当はGLAYミュージアムに行ってみたかったんですけど、閉館する、という話を聞いていたので、よりませんでした。帰ってから、実はまだ閉館していないことを知り、ちょっとショック。それはともかく、函館の遊覧船から、いろんな景色を眺めてきました。
 最後に五稜郭。できたてのタワーから眺めてみたんですけど、不思議な形をしています。時間があれば実際に五稜郭の中を歩いてみたかったんですけどね…。
 その後、ハセガワストア(いわゆるハセスト)で焼き鳥弁当を回、空港に戻り、弁当を食べながら飛行機を待ち、飛行機に乗って札幌へ。それにしても、プロペラ機、結構揺れました。まぁ、貴重な経験もしましたね…。帰ってからスープカレーを食べ、同じホテルのの系列のホテルにある温泉につかってきました。
 明日は帰京。ああ、帰りたくないなぁ…。