入れますには入れません、の巻

pikachu11342006-04-28


 こんばんは。
サトシ:「ピカチュウ、今日もか…?」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
サトシ:「しょうもないものばかり考えおって…。で、今日はどんなんだ?」
ピカチュウ:「ピカカ、ピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「今人気のあれだって…、大丈夫か…?」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
サトシ:「まかせとけ…、っていつもいうけどさ…。」
………、
ピカチュウ:「ピカ、ピカピカピカピカ、ピピー!」
サトシ:「ちょっとよろしいでしょうか?…、って、もしかして、深田恭子か?でもって、やっているのは富豪刑事、しかもデラックス…。深田恭子のまね…っていっても、何だかなぁ…、下妻物語の周辺からああいうネタが多いからなぁ…。第一、なんで深田恭子に目をつけたの?」
ピカチュウ:「ピカピカピカピカ!ピカピカー!」
サトシ:「なになに、この間別の作品で失敗したから、今度はこっちの路線でやってみようと思ったって?反省の色がないなぁ…。」
ピカチュウ:「ピカ…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。富豪刑事デラックスはたまたま今日の昼に見たんですけど、深田恭子というと、未だに下妻物語のあれが目に浮かぶんですよね…。
 さて、きょうこそゆっくり寝るぞ、と思って寝ていたら、気がついたら昼の12時。よく寝たなぁ…。机の上には郵便物が。ANA株主優待券と、某保険会社の郵便物。Yahoo!のバナーで、ポケモンのシールがもらえるというので、資料請求。しっかりポケモンのシールはゲットしました。
 ところが、この保険、入れる、というのが売りなのに僕は入れません。というのも、僕は薬の影響で血糖値が高くて糖尿内科に通院中。こういう人は入れません、としっかり加入申込書に書いてあったからです。というわけで保険会社に理由を話して、入れるものはないか、と話したところ、「その年齢で、その症状で入れるものはない。」とのこと。あれだけうざいくらいにCMをうっておきながら、これじゃあねぇ…。まぁ、入れないだろうなぁ、というのは、何となくそういう気がしていたんですけどね。僕は昔、ほんの数ヶ月だけですが、簡易保険の仕事をしていたので、こういう症状だと入れない、というのはわかってます。確か、風邪で最近通院した、という申告でも入れなかった気がします。まぁ、簡易保険の場合、値段は上がるものの、生活習慣病にかかっていても、一定の病状であれば入れる、「一病壮健プラン(だったかなぁ?)」という保険があるんですけどね。ただ、条件が結構厳しくて、金額もやや高めだったので、躊躇しています。何か保険には入っておいた方がいいんですけどね…。