その腹痛の原因は何だろう、の巻

pikachu11342006-04-23


 こんばんは。
サトシ:「どうした?ピカチュウ。」
ピカチュウ:「ピカピー、ピカピかピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「なに、文句をつけたいところがあるって?珍しく怒ってるな、ピカチュウ。相当気に入らないことがあったのか?」
ピカチュウ:「ピカピー、ピカチュウ!、ピカピカ、ピカカ!」
サトシ:「そんなにむかついたのか。どれ、何に対して怒ってるのか教えてよ。」
………、
ピカチュウ:「ピカー、ピカピかピカピカ、ピカチュウ!」
サトシ:「なになに、買ったときからしけっていてバリバリいわないって。どれどれ…、これはぬれ煎餅じゃないか!ピカチュウ、これは元々不良品じゃないんだよ。ぬれ煎餅っていって、醤油の染み込み具合を味わうものなんだよ。まさかもう亀田製菓に文句を言った訳じゃないよな…?」
ピカチュウ:「ピカチュウ!」
サトシ:「あらららら…。」
でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、ぬれ煎餅だと知らずにぬれ煎餅を食べると、何このしけったの、ってなりますよね?まぁ、ぬれ煎餅はぬれ煎餅なりの独特の食感がたまらなかったりするんですけどね。
 さて、脇腹痛が引かず、日曜日もあいているかかりつけの病院に行ってきました。以前ゆかりん先生に消化器科を訪ねるようにいわれていたので、消化器科へ。予約が優先とのことだったんですけど、隣の一般内科よりは早く入ることができました。
軍曹:「左の脇腹が10日くらい前から痛くて…、でもって今度は右の脇腹が昨日から痛くなって…。」
医者:「そうですか…。超音波を受けているんですね。で、血液検査の結果も出ていると。うーん、痛みが引きませんか?まぁ、その歳だったら癌とかそっちの方向は考えなくてもいいと思うんですけどね…。過敏性腸症候群をもっていて、その薬も飲んでいるんですね…。とりあえず触診しますね。」
………、
軍曹「で、どうなんでしょうか?」
医者:「とりあえず急性腸炎を疑っていいと思うんですよね。薬を出してみますんでこれを飲んでみてください。それでも引かなければ肛門から内視鏡を入れる検査をすることも考えてください。」
軍曹:「わかりました。」
というわけで薬をもらって帰ってきました。
 うちに帰ってお薬手帳を眺めていると、薬の量が馬鹿にならないことに気がつきまして…、面白そうだから列挙してみよう。ガスターD、ハルシオンリスパダールデジレルレキソタンポリフルネルビス、ミヤBM、マグラックス、ニフラン、アスベリンムコダイン、ビオスリー、セルベックス、バイナス、ビオフェルミンR、ブスコパン、ホスミシン、プリンパール
………、一太郎にアップしてみたら3行になったノ(/-\)\。それにしても、不健康きわまりない生活ですねぇ…。