職業病の治療に…、の巻

pikachu11342006-03-24


 こんばんは。
のび太:「ドラえもんジャイアンリサイタルに強制参加させられるよう。」
ドラえもん:「行けばいいじゃん。」
のび太:「そんなのいったら死んじゃうよぅ。何とかしてよぉ。」
ドラえもん:「仕方ないなぁ…。ゴルゴ13!これでジャイアンを狙撃すればリサイタルは開かれない。でも、スイス銀行への振り込みはのび太君がやるんだよ。暗証番号は56513(ゴルゴ13)だったかな?」
のび太「………人を殺しちゃいけないでしょ、最低!」
でおなじみのピカ注軍曹であります。ドラえもんなんだから、もう少し夢のある回避方法があるだろうに…。よりによってゴルゴを使って狙撃だなんて…。デューク東郷も泣いてますよ…。
 今日は朝の5時に起こされました。と言うのも、弟がなぜかこの時間にやってきて、お金を借りに来たからです。働いていない僕から金を借りるって、なんか間違っているような気がするんですけどね…。そのままなぜか寝付けなくなってしまいました…。
 さて、デスクワークをすることになってから早1ヶ月くらい…。職業病が出てきてしまっているようです。座ってばかりで、パソコンを一日中いじっていますから、痔、腰痛、肩こりがひどくなってしまいました。今日は朝から病院に行ってこようかと思っていたんですけど、母親からメールが来て、朝から用事を片付けていたら、昼間になってしまいました。
 昼過ぎ、病院のバスに乗って病院へ。まずは外科に行って痔の様子をみてもらいました。肛門に指をつっこんだり、専用の器具を使って中を見たりして…、かなり痛いです。外科医(年配者)曰く、「これは痛そうだね。12時の方向に裂肛があります。」とのこと。弱い下剤を処方しようとしたらしいんですけど、「お薬辞典」からなかなか薬品名が出てこなかったらしく、ずーっと調べておりました。あとは、直接的に肛門に入れる、強力ポステリザンとかいう、名前だけ聞いてもいかにも効きそうな薬を処方してもらい、外科は終わり。整形外科に回って、症状を話し、痛み止めを変更してもらいました。まぁ、体に合う合わないは個人差があるらしいので、何回か変えてみて様子をみることになりました。
 帰ってきたら、妹がケーキを焼いていました。そういえば、妹はもう春休みなんですね…、いいなぁ…、休みがあって。