再び、西遊記、の巻(4・終)

pikachu11342006-02-27


 こんばんは。港町が一番似合わない男でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、港町を観光して回ったんですけどね、なんか場違いな気がしてならないんですよね…。
 今日は、長崎市内に滞在して、夕方の飛行機で帰る、という日。ホテルの朝ご飯が9時まで、というので、8時に目を覚まし、バイキング形式の朝食を食べました。朝ご飯を食べるというのは、あまりないことなんですけどね、それにしても、ベーコン、ウインナー、ポテトをおかずにご飯とみそ汁…、何をやってるんだろう(笑)。おかずはもちろん和食のものもあったし、パンもあったんですけどね。それにしても、おかしな朝食です。
 ご飯を食べた後、1時間ばかりゆっくりした後、長崎市内観光としゃれ込みました。まずは眼鏡橋新地の中華街にあるホテルから路面電車に揺られ、写真に納めてきました。次はグラバー園。また路面電車に揺られて移動。斜めに動くエレベーターに乗って坂を下る感じでグラバー園を見学。チューリップが植わっていて、きれいでした。そういえばもうすぐチューリップの時期なんですよね。
 その後オランダ坂を見学(登らない(笑)。)して、出島を復元した施設を見学。ところが、この施設、工事中で見学できたのはごく一部。写真に納めたかったなぁ…。
 昼ご飯を食べた後、女神大橋へ。観光協会の人の話だと、バスで行って、展望台がある、というのですが、バス停で降りると、橋の下…。ここから登れ…、とあるんで、登ってみると、上り坂を歩くこと20分…、橋の上にたどり着きました。昨日の夜行こうとしたんですけど、行かなくて良かったです…。危なく路頭に迷うところでした。
 女神大橋を見学した後、港巡りの船に乗ってきました。途中、「魔法遣いに大切なこと」という漫画にも出てくる神の島も船から見学しました。本当は軍艦島にも行きたかったんですけど、行動が遅かったのと、時間が読めなかったのとで断念しました。次は行きたいですね…。
 楽しかった時間もあっという間。空港行きのバスで空港へ。空港で荷物を預け、トルコライスを食べたんですけど…、「食後のコーヒーはどうしましょう」との問いに、「はい」と答えたのが、間違いでした。サービスだとばかり勘違いしていて…。まぁ、カステラも付いていたのでよしとするしかないですね…。
 帰りの飛行機は、到着が遅れ、出発も遅れました。いつもの通り、飲み物を飲んだほかビールとスパークリングワインを売っているというので、試しにスパークリングワインを頼んで飲んでみました。いやはや、空の上は酔いが回るのが早いって、ほんとだわ(笑)。元々お酒が飲めないのに…、まぁ、味は、シャンパンですわね。
 家に帰ってきたのは11時近く。楽しかった旅行も終わりです。明日からまた普通の日常が待っています。まぁ、やることはいっぱいあるんですけどね。