薔薇乙女と馬鹿男の巻

pikachu11342006-02-19


 こんばんは。最近仕事が見つからずに困っているピカ注軍曹であります。なかなか条件に合ったものがないんですよね…。遠征もしたいし、今のところ週5は体調的にきついし…。何とか今必死になって探しているんですけどね。まぁ、果報は寝て待てとも言いますからね…。もうすぐ見つかるでしょう。
 さて、タイトルからわかるように、(?)ローゼンメイデンのイベントに行ってきました。場所は横浜。茨城県民からすれば、横浜って結構遠いんですよね…。栃木とか、群馬の人は、湘南新宿ラインがあるから、1本ですむんでしょうけど…。乗り継ぎに乗り継いで、横浜まで行ってきましたよ…。
***
以下ネタバレ。
 午後3時、横浜BLITZ。来てみるともうかなりの数の人が来ていました。ここで関西組の人と落ち合い、早くから来ていた雑兵1さんにお願いしておいた水銀燈の限定テレカを受け取り、しばし話し込んでいました。東京の人たちとも落ち合い、今回はかなりのメンバーと落ち合ったことになります。「オフ会は…、微妙。」とのこと。まぁ、時間が時間ですからね。
 午後4時過ぎ、押していたリハーサルが終わり、入場。入ってみると、1階2階に分かれていて、それでもかなりの人がいました。整理番号が後ろの方なので、やや後ろの方で見学することに。
 午後4時55分、注意事項が読まれ、定刻5時にイベント開始。出てきたのは、どこかで見たことのある顔。よく見ると、ニッポン放送の吉田アナ。TBSのイベントなのになぜかニッポン放送の吉田アナ。まぁ、DVDの製造元はニッポン放送系のポニーキャニオン。なのでこの選択もありなのかなぁ…と。
 まず、キャラからキャラへの手紙ということで、いくつか手紙が読まれました。その中には理恵さん演じる水銀燈もいました。
 これが終わると、吉田アナ進行の元、野川さくらさんなど、残りのメンバーでトークショー。印象に残ったシーンなど、笑いや歓声もありつつ、進行していきました。
 一通り終わると、メンバー交代。次は、さっき手紙を読んだメンバーで同じようにトークショー。理恵さんは、第1シリーズの最終回をあげていました。このメンバーには、真田アサミさんや、桑谷夏子さんもいらっしゃいました。
 今度は、野川佐倉さんたちが手紙を読む番に。手紙を読むときに、志村さんに合わせてマイクを調節していたのが印象的でした。
 声優さんが準備をしている間、特報ということで、ローゼンメイデンのフィギュア発売、PS2ゲームソフト発売、そして、福岡のどこかの町の人形祭りのイメージキャラクターにローゼンメイデンが選ばれた話をよっぴーがしていました。
 そして、ローゼンメイデン大喜利(笑)。ここで声優陣が全員登場。それぞれキャラになりきって、お題目に答えていきます。「①道ばたで1万円を見つけたら?」「②人生相談-バイト先の20歳上の女性を好きになったらどうしたらいいか?-」「③桜田家が喜んだ通販の商品は?」というもの。本来は7問あったらしいんですけど、この時点でかなり押していたので、3問で終わり。理恵さんは、確か、①自分のものにするに決まっているじゃない!②かなわないからあきらめなさい!③クンクンセットとヒールキャラ全開で答えておりました。③は、ヒールらしくないか…。
 大喜利の後はミニライブ。ALI PROJECT宝野アリカさんが登場して、「禁じられた遊び」「聖少女領域」を歌いました。アリカさんは、お人形さんのような格好で、そして、真紅のドールをもって歌ってました。結構重かったらしく、「禁じられた遊び」では、最後、少し曲を間違えてしまいました。歌い終わった後、やはりアリカさんもローゼンメイデンに魅了され、もっていたドールはお店に並んで買ったとか。
 アリカさんが退いて、再び声優陣が登場。最後に一言ずつメッセージをいってもらい、TBSの藤田さんが登場して、二言三言話してまた去っていきました。そして、作者からのメッセージも読まれ、声優陣が退場。
 よっぴーが、これでおしまい…と閉めようとしていると、ローゼンメイデン特別編のお知らせが。時期などは未定だそうですが、特別編があるそうです。こういった情報がアナウンスされ、イベントは45分オーバーで終わりました。
***
 個人的には、3時間弱のスタンディングイベントは足腰に来ました。体力不足を痛感しましたね。でも、イベント自体はとても楽しめました。よっぴーの司会は安定感があって、みんなのトークもわいわいしていて、楽しかったです。厚かましい話ですけど、プレゼントコーナーとかあると、もっと盛り上がったんですけどね。
 終わった後、みんなで中華街に行きました。ところが、時間が時間だっただけに、食事はとれず、近い人は中華街で食事、そうでない人は、そのまま、肉まんを買って食べながら帰りました。途中、夜行バスに乗り遅れた人もいましたが、別のバスに乗れたとのことで、ほっとしています。それにしても、来週は長崎の中華街にいるんだよな…。ゆかりんのライブが5月にあるという情報がありますから、今度は5月、神戸の中華街で完全制覇、となるんでしょうかねぇ?