求職の話ばかり書いていても仕方ないので、バトンシリーズ(1)の巻

pikachu11342006-01-27


 こんばんは。生琴欧州やまなこは語感がにている気がする、でおなじみのピカ注軍曹であります。やまなこ自体は知っているんですけど、当時はまさか後でそんなにはまってしまうとは思っても見ませんでしたからね…。
 さてと、求職の話ばかり書いていても、つまらないですからね、ここは、ミクシィから拾ってきたバトンを元に何日かに分けてやってみようかと思います。
 今日やるバトンは、「茨城バトン」。では、やってみましょうかねぇ。
■ご当地バトン【茨城県



● 「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。・もうなれました。
● 大阪の茨木と間違えられるのがとても不愉快である。
・これもなれました。
● 「黄門ばやし」は、水戸市民が誇るダンスミュージックである。
・しらなーい。
● しょぼろ納豆が好物だ。
・納豆自体が嫌い。
● 実家にトラックもしくはスーパーカブがある。
・普通のトラックならばある。
● つくばと言わず「学園」と呼ぶ。
・うん。学園、もしくは学園都市って。
● 海水浴は大洗海岸である。
・でしょうね。行ったことないけど。
● 常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。
・そうなの?
● 国道6号線を「ろっこく」と言う。
・うん。そう言うんじゃないの?
● 牛久市には、河童が住んでたと信じている。
・らしいね。牛久沼は龍ヶ崎市だけどね。
● 古河を「ふるかわ」と読まれるたびに「こがです」と訂正するのがじゃまくさい。
・ははははは。
● ケガはがまの油で治そうとする。
・いや、オロナインH軟膏
● 水戸の南口のことを「駅南(えきなん)」と呼ぶ。
・水戸のことは知らないなぁ…。
● 実は利根川の向こう側に飛び地がある事を知っている。
・うん。取手市小堀(おぼり)でしょ?
● 水戸駅前の水戸黄門の像はやりすぎたと思いつつも、どうせならうっかり八兵衛も加えてほしかったと思っている。
・確かに、ほしいねぇ。
● ビアスパークしもつまで、温泉に入って地ビールを飲むのが楽しみだ。
・行ったことがない…。
● ヘンに我慢強い。
・いや、我慢は苦手…。
● ラ−メン屋に納豆ラ−メンがないと寂しい。
・別に。
● 日本唯一のTV&FMなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。
・これは屈辱中の屈辱でしょう。誰か作れよ…。
● あんこう鍋を愛している。
・そう言えば、久しく食べてないなぁ…。
● ひたちなかを漢字で書ける。
ひたちなかはひらがなでしょう。書くとすれば、「常陸那珂」。
● 家には笠間焼の陶器が1枚以上ある。しかも、日常的に使ってしまう。
・笠間焼きはないですね…。
● 日本三宿と言えば、新宿・原宿・山方宿。
・山方宿と新宿を一緒にしていいの?
● つくばエクスプレス開通により、生活圏が東京寄りになり、ひそかに、栃木や群馬に勝ったと思っている。
・でも、向こうは東武鉄道が昔からあったからねぇ。
● 取手・守谷周辺に住んでいる人が東京に行った際に「茨城から来たの?何時間かかった?」と聞かれて、いちいち説明するのにうんざりしている。
・うん。乗り継ぎさえうまくいけば秋葉原まで1時間ちょいなんですけどね…。
● それを埼玉県北部や神奈川県神奈川県西部の人に質問されると、「あなたより家近いのですから」と思いつつ、つい質問に答えてしまう。
・たしかに。
● 国道125号線を「ワンツーファイブ」と呼ぶ。
・よばないねぇ…。
● マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。
・うん。ショックでした。なんか、乗っ取られた感じがしてね…。
● 取手に住んでいるが、住所を聞かれると「ええと、千葉の方だよ」と言ってしまう。・龍ヶ崎ですけど、千葉に近いといってしまいますね。
● 黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。
・うん。
● 「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。
・うん。でも今度から「ひたちの銀行」になるんですよね…。
● ファミレスは「ばんどう太郎」が好きだ。
ばんどう太郎…、しらない…。
● 体育や体育祭の開会式で県民体操をやたらとやらされたので、普通のラジオ体操ができない。
・県民体操を知らないんですよ。高校で県民体操をやらされた友人はいますけど…。
● 日立電鉄の赤いチンチン電車に愛着をもっている。
廃線になったでしょ、あれ。
● トマトのことを赤ナスと呼ぶ。
・言わないなぁ…。
● 筑波サーキットしかり、つくばにないのに、何でも“つくば●●”とネーミングするのは強引だと思う。
・確かになんでもつくばをつけたがりますね。うちの方にもありますよ。「つくばの里工業団地」というのが。
● 常陽銀行に口座を持っている。
・持ってますよ。たぶん家族全員持っているのでは…?
● 旅先の朝食で出てくる納豆がまずい。
・だから、納豆は食べないんだってば。
● 「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。
茨城県民の歌だっけ?歌詞は曖昧に覚えてる。
● 特急ひたちに乗っている人の9割が日立グループの関係者の為、社内事情等の話は絶対にしてはいけない。
・そうなんだ…、はじめて知った。まぁ、フレッシュひたちもスーパーひたちもビジネス特急ですからね…。
● しかし、特急ひたちには生ビールが売っている上に、とても揺れる為、段々どうでもよくなってくる。
・そうですね。常磐線は良く揺れますよね…。特急でもコーヒーががたがたと…。
● 夕刊がない茨城新聞に、田舎度が増幅される。
・そうですね。でもうちの新聞は毎日新聞朝夕刊だから、しらない…。
● 年配の人間の訛りはたしかにキツいが、常磐線で東京から帰ってくるときに、茨城に近づくにつれて訛ってくる女子高生達の言葉には気が付かない事にしている。
・うん。暗黙の了解と言うことで…。
● 茨城人の「え」の発音は正確には「え」「い」の中間の音である。
・えろいんぴつ、ってやつですか?
● 偕楽園の梅とツツジで季節の移ろいを知る。
・梅の頼りで春を知りますね。
● やっぱり蕎麦といえば「けんちんそば」に限る。
・なに、それ?
● 実は戸隠蕎麦と称されているものの何割かは、常陸秋そばであることを知っている。・そうなんだ。はじめて知った。
● 冬になると、「水戸カルタ」をやらないと気が済まない。
・水戸カルタ…、知らない…。
● 都会に出た時、茨城弁で笑いをとったことがある。
・故郷(長崎)でなら…。
● ボタ山に愛着を感じる。
ボタ山…、ってなに?
● 鹿島灘近隣の農家のでかい屋敷を「メロン御殿」と呼んでいる。
・そうなの?まぁ、あの辺はメロンが有名だからねぇ。
● 家電製品は日立だ。
・うーん、ほとんどシャープ製品。
● 行動力が素早く、決断が早い。でも後先はあまり考えていない。
・言われてみればそうかも。
● ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。
・そうなんだ…。
● だから、前例のないようなユニークなフォルムの水戸芸術館を作ったはいいが、変な形すぎて掃除できない事に、建物が出来た後に気が付いた。
・あれは凄い形をしてますよね。行ったことあるけど…。確かに掃除はできないでしょうね。
● 愛宕山といえば前方後円墳〜と、水戸カルタの句がソラでいえる。
・そうなんですか。ほうほう。
● 1日1回以上、納豆を食べる。
・だから食べないんだってば。
● 栃木県よりは都会だと思っているが、目クソ鼻クソのような戦いだとも感じている。
・それは言わない約束。
● スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。
・うん。茨城人ならばね。
● 「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。
・うん。茨城交通の時刻表にも「日製休業日運休」というのがありますよね。
● 「おはよう茨城」は、必ず見る。
・見ない。朝早いから。
● 茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。
・まぁ、僕は長崎人なんでね、わかりませんけどね、茨城人はそう言うところがありますよね。
● 「つくば」と「筑波」には、大きな隔たりがあると思う。
・ありますね。ひらがなで書くと都会っぽい。
● 無アクセントの茨城弁は、コギャル語と相通じるものがある。
・その辺を大学で研究してました。
● 筑波山麓のがまがえるの歌が歌える。
・そんな歌知らない…。
● 見栄っ張りで、人に凄いと思われる事が何よりも快感。
・いいえ。僕は見栄っ張りじゃないし。
● でも公共施設としては都庁の1000億に次ぐ、800億の予算をかけて建設した新茨城県庁の使い道がなくて途方にくれている。
・あの県庁は不便ですよね…。駅から遠いし。
● 地獄納豆とは何かを説明できる。
・納豆関係の質問は降らないでおくれ。
● 他府県人から「話し方が恐い」とか「喧嘩売ってるのか?」と言われたことがある。
・生粋の茨城人と話しているとそう思うことがありますね。
● 語尾に「だっぺ」「べー」をつける。
・たまに出ますね…。
● 10年前駅ビルに突っ込む事故を起こし,運転手だけ飛び降りて逃げた常総線を仕方なく利用している。
常総線と同じ会社の鉄道を使ってます。
● なので,常磐新線の開通を心待ちにしている。
つくばエクスプレスができても関係ないし…。
● 「茨城県民歌」が歌える。
・歌えません…。
● 「土浦全国花火大会」に行ったことがある。
・彼女ができたら参加します。
● 近所のもち撒きには家族総出で参加する。
・最近餅巻きは見かけませんね。
● 車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。
・だから茨城は事故が多いんだよ…。
● 2車線の道路の左側は、駐車スペースであると思っている。
・だから茨城は事故が多いんだよ…(2回目)。
● 常磐道から都心に入ると、「なんて電気の無駄遣いをするんだ」と憤ってしまう自分が少し悲しい。
・まぁ、あの変化のしようではねぇ…。
● 筑波山が紫に見えると、冬の到来を知る。
筑波山とは離れたところにすんでいるんで、わかりません。高校時代は毎日拝んでましたけどね。
● 七五三は結婚式場を借りて、盛大に祝うものである。
・うちの父親の同僚がそうでしたね。結婚式並みにやってましたね。
● すぐ近所に無料精米所がある。
・ありますけど、何か?
● コスモ星丸のキャラクターグッズを持っている。
・持っていないです。そのときは長崎にいました。
● 買い物といえばジョイフル本田だ。
・たまに行きますね。でも良く行くのはケーヨーデイツー
● 家にカラオケの機械がある。
・ないです。あったら近所迷惑。
● サッパ船に乗って潮来十二橋めぐりをしたことがある。
・やったことがないのでやってみたいです。
● 冬の楽しみのひとつは袋田の滝の完全氷結である。
・まぁね。今年は完全氷結したらしいですね。
● 熱しやすく冷めやすい単純な性格だと思う。
・まぁ、その辺は…。
● 怒りっぽい性格に、桜田門外の変血盟団事件五・一五事件二・二六事件など、歴史上のテロ事件にすべて絡んでいる茨城県人の過激な血を認識することがある。
・確かに。いえてますね。
● 休日は大心苑でテニスをするのが楽しみだ。
・どこ、それ?
● 水戸黄門が食したたといわれる水戸藩ラーメンが自慢。
・食べてみたいですね…。
● サッカーJ1鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。
・いえいえ、忘れてませんよ。ホーリーホック
● 干し芋農家が知り合いに多い。
・いないですねぇ。
● どぶ汁が何かを知っている。
・あんきもを溶かして作ったアンコウ鍋のことでしょ?
● 水海道市を「すいかいどう市」と読み間違えないでほしい。
・「みずかいどうし」とも間違えないでほしい。「みつかいどうし」ですよね。でも、もうその心配はなくなりましたよね。「常総市」になりましたから。
● 下館市下妻市を時々間違える。
・うん。親戚がどっちかにすんでいるんですよね。下妻だったかな。下館は確か筑西に変わった気が。
● 「水戸市」を中心とする県北地域は東北で、「土浦市」を中心とする県南地域が関東だと感じている。
水戸市も関東ですよ。ええ。
● 他人が一生懸命働いている様をみて、「おれは、そんなに働かなくても食っていける」と信じていたり、声に出したりする。
・そんなことないです。
● 東京まで通勤だと、冬は星空を見ながら出勤する
・そうですね。大学が東京だったんですけど、一限の時は星が見えた気が。
● ICUを ”国際基督教大”ではなく”茨城キリスト教大”と思い込んでる受験生がいる。
・まぁ、そうですね。IPUだと茨城県立医療大学
● ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。
・確かに。ひらがな地名、増えてますからね…。
● 国際科学技術博覧会 (科学万博)のテーマソング「HOSIMARUアッ!」が歌える
・知りません。
● 家のどこかに科学万博グッズがある。
・ないです。
● 筑波大の応援団が太鼓の音とともに演舞する「桐葉の舞」は少しキモい。
・見たことないです。
●バトンを渡す人
・…いないので、やってみたい人、是非やってくださいませ。

ふぅ、疲れた…。明日もやってみます。