やっぱり、郵便配達員に戻ります!の巻

pikachu11342005-12-29


 こんばんは。統合失調症でも働かされているピカ注軍曹であります。統合失調症にかかると、程度の差はあれ、やはりこういう病気の時は、長期休養が必要だと思うんですよ。なのにうちの父親は全く理解がありません。困ったものです。長男でなければこんなプレッシャーにもならなかったのに…。まぁ、ここで愚痴を言っても仕方がないんですけどね。 タイトルを見ての通り、来年から郵便配達員として復活します。そのために、今のアルバイトを退職することにしました。朝方その連絡をして、しばらくすると、「今日の研修が欠勤扱いになるので、交通費は出ない。」とのこと。そんなのはいいです。一日は足らなかったと思えば…。全額支給ではないし…。何というか、自信をなくしてしまったんですよね。通勤も長いし…。長期間やっていく自信を失ったんです。退職手続きのため、大晦日に出かけなくてはいけないんですけど、明日の夕方に変更すれば一回ですむか…、とか考えています。休みの日くらいはゆっくり休みたいですからね。
 でもって郵便局。地元の前に勤務していた郵便局を希望していたんですけど、枠が埋まってしまっていて、一応、欠員補充、という形にしてもらいました。近場で探し回ったんですけど、条件が合わなかったり、すでにわくが埋まっていたり、交通費がオーバーしてしまったり、結局落ち着いたのは、隣の県の巨大郵便局。郵便局関係者だとわかってしまいますが、年賀状配達量でトップを何度も取ったことのある超巨大郵便局です。一応ここに電話をして、面接の予約を…、と思ったら、担当者が今日はお休みとのこと。担当者は明日出てくるので、明日再度かけ直します、といわれ、明日を待つことにしました。今日電話に出た人によれば、面接は年明けになる、とのこと。まずは、採用されないことには、始まりませんからね…。それにしてもこの郵便局、配達エリアが広大すぎます。経験者ということで、自動二輪を持っているということで、とてつもなく遠くにとばされなければいいけど…。再び制服を着る日も…、近いかな?