もてぎへのたび。の巻。

pikachu11342005-09-18


 こんばんは。このブログは、レーシングバイクから鉄道車両まで作っている川崎重工の提供でお送りしていない、でおなじみのピカ注軍曹であります。まぁ、川崎重工業カワサキ)はいろんなものを作ってますからね。この辺が今日のブログにも絡んできます…。
 今日は昨日いけなかったMotoGP見学の日。普段の日曜日は寝てばかりいるんですけど、今日に限っては朝は5時半に起き、ツインリンクもてぎへ向かいました。電車の所要時間1時間10分、半分寝ながらの電車旅。しばらくして電車は水戸に到着。到着はしてみたものの、2本ある茂木行きのバスのうち、1本は列車と接続せず、もう1本は約40分待ち。仕方なく40分ほどまっていると、やっとバスがやってきました。何とか座って移動すること1時間40分…。バスは山の中を抜け、茂木に到着。にしても、こんな長時間、路線用のバスを運転している茨城交通の運転手さんは大変です。宇都宮から出ているバスの方は、観光バスまでかり出しているんですけどね。
 サーキットに入り、しばし観戦。125ccをみていたんですけど、なかなか選手の名前がわからず…、今回パンフレットを買い忘れてしまったからか、なかなかわかりません。多重アクシデントで途中でレースが終わり、小山選手が4位と、惜しかったのを覚えています。
 つづいて250cc。青山兄弟が脚光をあびている中、弟はリタイヤ。その中でも兄が優勝しました。これはうれしかったですね。兄弟で表彰台に上ってほしかったといえば、贅沢でしょうか?高橋選手にもがんばってほしかったんですけどね。
 最後にMotoGPクラス。優勝候補のロッシ選手がまさかのクラッシュでリタイヤ。カワサキの中野選手もリタイヤ。これで去年の表彰台の2位、3位がいなくなってしまいました。その中でも、玉田選手が3位をゲット!良く耐えてくれました!と喜んでおりました。にしても、こういう結果になるとは、意外でした…。
 合間にジュースを買ったんですけど、ジュース1本買うのに、長い行列…。食べたい、というのよりも、飲みたい、の方が優先してしまって、何本も飲んでしまいました。まぁ、暑かったからね…。
 今年はこんな結果に終わりましたが、来年はどうなることやら、来年はできれば予選から見学に行きたいと思っています。