とうとう、仲間入り。の巻。

pikachu11342005-07-01


 こんばんは。7月になったというのに、なかなかそんな気になれないピカ注軍曹であります。だって、相変わらず気分は晴れず…。なかなか体の調子が良くなりません。
 そんな中、別の派遣会社に登録に行きました。登録しようと思ったら、登録を保留されました。というのも、腰痛持ちだからです。「業務に支障がないかどうか、診断書を提出してください。」とのこと。いろんなところへ行ったけれども、初めてですわ。こんなこといわれたの。まぁいいか。来週1週間だけのバイトが見つかったんで、そっちに行って、今日行ったところは登録をキャンセルしようと思います。腰痛なんて、二足歩行故に持ち得る痛みなんですよね…。特殊な病気でもないのに(まぁ、いろいろ持ってますけどね。)、まぁ、ここも尻の穴が小さいですね。バイト代も安いし。いいや、斬ってやりましょう。どうも刑務所並みの待遇でしょうから。
 さて、家に帰っている途中、市役所から電話が来ました。「障害者手帳ができたので、取りに来てください。」とのこと。というわけで、取りに行ってきました。実物を見てみますと、「2級」と書いてあります。これは意外でしたね。3級かと思ったんですが、これも心療内科医の腕の見せ所でしょうか(; ̄ー ̄川 アセアセ)。これがあると、県内の一部の施設がやすく入れます。茨城ですから「アクアワールド大洗(要は水族館)」あたりが対象になっています。家の近くを走る福祉バスも半額になるらしいです。茨城のバス大手2社(関東鉄道茨城交通)に問い合わせると、「一般路線バスは半額になる。」とのこと。まぁ、車で移動することが多くなりましたけど、これはありがたい限りです。税金面でも優遇されるとのことですが、市民税は「前年度からの収入より算出。」とのことなので、今年は払わなくてはいけないようです。来年以降は…、わかりません。とりあえず、手帳をもらったので、何かの役にはたつでしょう。これから先は、体調が良くなるまでは障害者として暮らすことになります。手帳を手放せるのはいつの日かなぁ…。