苦い薬と上手につきあう方法…、の巻。

pikachu11342005-06-28


 ピカ注です。最近少し動いただけで腰痛になってしまうとです。後、神田うのをみると無性に「××ばいいのに」、と思ってしまうとです。まぁ、日本人の99%が思っていることでしょうけど。雪見だいふくのCMに小倉優子元死刑囚(@伊集院光深夜の馬鹿力)が…、もう少しマシなキャスティングはできなかったんでしょうか。でもってなぜか、「アミノ式」のCMがフランス語になってましたが、これはいったい…。
 さて、漢方薬とつきあいだして2ヶ月近くたちました。なれてきたとはいて、苦いのはやっぱりあれですね…。一人薬局に行ってみると、オブラートが売っていました。薬局ですから当たり前でしょうけど、そのオブラートの種類をみてますと、最近は、ゼリー状のものや、袋状のものがあったりします。ゼリー状のものは少し高い(500円前後する)ので、これは次回試すことにして、袋オブラートを購入してみました。
 でもって袋オブラートを使って漢方薬を3包入れると、もう満杯で、フタをしめるのがやっとという状態。それでもかまわず飲んでみますと…、どうやら食道のあたりでオブラートが溶けてしまって、のどから漢方薬のにおいが…(; ̄ー ̄川 アセアセ)。いやはや、横着はするもんじゃないですね。あわてて水を飲んだら、今度はのどがむせて何とも惨劇ともいえる状況に(笑)。苦い薬も楽に飲める嚥下補助剤チョコレート味、なんていうのもあるんですけどね。日持ちがしないというのが難点。どうしましょうね。どなたか、漢方薬をうまく飲む方法をご存じの方、お教えくださいませ。