なんとなく北へ、いっちゃったかな(4・終)の巻

pikachu11342005-05-24


 すみません、眠気がすごいので、明日アップします。

 というわけで、明日になりました。丸一日遅れ進行です。今日は、通信制の大学で教員の免許を取ることを考え、また、ちょこっと札幌散策でも、と思っていたんですけど…、気がついたら11時ですよ(笑)。あわてて着替えて、新札幌へ。副都心といわれているそうで、東京駅に対する新宿駅みたいなものでしょうか?結構都会です。そこから目的の大学へ。大学は比較的新しいようで、僕がいたボロ大学よりはきれいです。
 そこで広報の人、学務課の人と話をして、単位がどのくらい必要か、費用はどのくらい必要か、など、いろいろな話をしておりました。東京でも説明会があるらしいので、そのときにでも準備することを検討しようかと。
 その後、厚別にある記念塔(正式名称知りません…。)を見学し、札幌に戻って大通りでトウキビと芋をいただき、JRタワーに上って周りの景色を眺め、その後ラーメンを食べて千歳へ。千歳空港の中にジンギスカンやさんがあるらしく、そこで、2人前ほどいただきました。やはり、北海道の人は、ジンギスカンを「鍋物」と認識しているようで、野菜のほか、オプションでうどんと餅があったので注文。それにしても、おいしいです。関東でやるそれとはなんか違います。どうも、臭みをとるためにたれに漬け込む、というのがポイントのようです。松尾のジンギスカンというのは、道内ではかなり有名な企業のようです。
 なんだかんだいって、飛行機に乗って帰路につきました。にしても、乗務員と向かい合わせに座ったはいいけど、乗務員がおじさんとは…。海外路線ならば話には聞くんですけどね…。これもClass-Jだからか。