スイカ騒動、の巻。

pikachu11342005-04-19


 ラジオで聞いた能登麻美子さんの声を聞いてとてもいやされたので、どんな方なのかなぁ…、と思っていたんですけど、今日買ったヴォイスニュータイプの付録を見て、またいやされてしまっているピカ注軍曹であります。浮気…、いえいえ、そうではありません。また属性が増えた、と思って下さいな。「能登かわいいよ能登」とは、よくいったもんです。
 さて、今日はちょっと体調を崩したので、一日中寝ていました。というわけで、この間書こうと思って書きそびれた話を…。
 妹がこの春から高校生になりまして…、初めて電車通学をすることになりました。僕が高校に通い出した10年前は、地元の駅にやっと自動改札ができた頃で、高校の最寄り駅はまだ有人改札でした。それから10年…、改札機は進化して、ICでタッチ&ゴーの世界。Suica1枚で、電車にも乗れるし、駅で買い物もできます。この間、ラジオで水樹奈々さんもSuicaの愛用者だと話していました。それにしても、いい時代になりました。
 で、定期の買い方がわからない妹&母。「おまえ、行ってこい」ということで、妹を連れて駅まで行ってきました。駅でSuica定期券を買って、券売機で3000円ほどチャージ。この一連の流れを見て、妹は頭に大きな「?」を作っています。どうも、一から説明しなくてはいけないようです。
 ピカ注軍曹:「乗り降りの仕方はわかるよね?」
 妹:「うん。で、3000円を入れてたけど、アレは何?」
 ピカ注軍曹:「あれね。たとえば、喉が渇いたから、駅の売店で、ジュースを買うとするでしょ?で、そのときに、レジでSuicaをかざすと、ジュースが3000円分までかえるんだよ。そのために入れたの。」
 妹:「ふーん。」
 ピカ注軍曹:「あと、たとえば、友達と買い物に行くとするでしょ?Suicaにお金を入れておくと、精算も改札機で自動でしてくれるのね。今までの定期だと、生産期に並んで、お金を払わなくては行けなかったんだけど、それがなくなるわけ。」
 妹:「?????」
 ピカ注軍曹:「まぁ、そういうものだよ。」
 妹:「うん…」
 さて、果たして妹はSuicaを使いこなせるでしょうか?まぁ、この3000円は、もしもの時のお金として持たせるのと同じ意味合いを持たせているんですけどね。どうなる事やら。