珍しい移動販売車、の巻

餃子の移動販売

  
 今日もお休み。今日はなんとかお昼には起きました。とはいえ、およそ半日寝ていた結果になるわけで…。どうもかなり疲れているようです。長いお休みが欲しいものですが、なかなかそうはいきません。
 今日はといえば、ネットでJALのチケットを買って(class-J料金込み、羽田=福岡が37150円なり。なぜJAL指定なのか、機内放送で大好きな田中理恵さんがしゃべっているから!)、福岡から佐世保の往復の高速バスの予約を入れ、長崎からのジェットフォイル佐世保からの高速船にかえてもらって、行きの便の特急をネット予約して、っと、こうしてみると、家から一歩も出ることなくチケットが買える、いい時代になりました。飛行機なんて、代理店でチケットを作ってもらうより、事前にネットで購入した方がおよそ3%(金額にして1050円也)安くなるとか。でもって、マイルも余計にたまるらしいです。その分も現金還元…、って、これじゃあ某ケーズデンキみたいですねぇ(笑)。
 さて、夕方横になってテレビを見ていると、なにやら移動販売が。うちの近所に移動販売が来るのは、そう珍しいことではないんです。リアカーを引いた焼き芋売り、アイスクリーム売り、後は、食べられないけど、竿竹、灯油…。でも、今日来たのは珍しかったです。何を売りに来たのか?よーく聞いてみると、「餃子〜、餃子〜!!」隣の部屋にいた妹に、「いま、『餃子』、っていったよなぁ?」と聞いてみると、「うん。珍しいねぇ。」とのこと。早速珍しいもの見たさにその移動販売車のところにいってみました。餃子のラインナップを見ると、肉餃子、野菜餃子、キムチ餃子、カレー餃子が、各500円(12個入り)と書いてありました。で、「肉餃子を一つ」と頼むと、その場で餃子を焼いてくれて、「毎度あり!」と言って焼きたての餃子を出してくれました。何でも埼玉の方から行商に来ていて、月に1度くらいのペースで回っている、とのこと。月1といったって、はじめて聞きました。で、持ち帰って妹と食べてみると。これがおいしい!期待以上でビックリでした。ところで、この餃子やさん、来月も来てくれるんでしょうか…??