新年早々…、の巻

pikachu11342005-01-01


 @あけましておめでとうございます。今年もこのどうしようもない痴豚(ちとん:伊集院光用語。)の日記をどうぞご愛顧下さいませ。

 元日。例年通り通常より1時間早く出勤です。本来ならば去年で終わりだったはずなんですけど、ひょんな事から今年も配達です。初日の出が自動的に拝めるシステムです(笑)。 出勤して、短期アルバイト君を受け入れ、今日の打ち合わせをしていると、元旦出発式が始まりました。年々年賀の受け入れは減っていて、今年も前年比100%を割りました。この街の人口は、年々数%の割合で増えているのに、反比例するように年賀状の数が減っています。あれやこれやとキャンペーンをしていてもなかなか増えてくれないのは、これも時代の流れなのかもしれません。
 出発式が終わり、短期バイト君達が課長代理の大号令で出発していきました。同じ班の職員と話しながら局舎に入ろうとすると、「がっしゃーん」という音が。「もしや、去年のもてぎのMotoGPみたいに、初っぱなから大クラッシュか?」とおもって振り返ると、早速転んでいるバイト君が。ありゃりゃ…。
 その後自分も年賀を配りに出ました。昨日の雨の影響で、日陰の路面は「ブラックアイス」状態。バイクは滑らなかったものの、僕自身が滑ってしまったり( ..)ヾ ポリポリ。短期バイト君の分を減らしたのが功を奏したのか、僕と短期バイト君とが同時に終わりました。年賀状の配達は特に問題はなく、配達を待ちわびていたお客様もいらして、手渡すと、「寒い中、ご苦労様です。」とのお言葉。こうして年賀状は無事に配り終えました。
 年賀状を配り終わると、折り返し一般信(普通の郵便物)を配達に出ました。年賀と同時に配る人もいるんですけど、積載量の関係で、2往復。気がつくと昼の1時。8時半に出発したので、4時間半もバイクに乗っていたことになります。
 その帰り道、某セブンイレブンに寄って、新年だからと、和食っぽい幕の内弁当と、お雑煮、お茶を買うと、店員が「くじを引いてください。」といってきました。言われるがままにくじを引くと、「ドラえもんトランプあたり!」………、どうやらあたりを引いたようです。正月早々、縁起がいいです。
 さて、午後は明日の準備。準備をすませ、家に着いたのが午後の7時。ほぼ半日仕事をしていたことになります。疲れました…。
 ところで、そのドラえもんくじ、おみくじにもなっていて、こんな事が書いてありました。
 <中吉>
 ・全体運:まず考えてから行動。そうすれば将来は明るいかも。
 ・恋愛運:ライバルが現れそう。
 ・金運・たくさんはいるけど、たくさん出て行きそう。
 ・健康運:三食ちゃんと食べれば、問題なし。
………、まあまあかな。可もなく、不可もなく、といったところ。そういえば「三食きちんと食べろ」って、医者に言われていたんだっけ。
 明日は水樹奈々さんのライブに出動するため、更新が遅れるかもしれません。その辺はご了承下さい。楽しんでこようっと。