クリスマスなんて関係ないさ!の巻

 世間一般ではクリスマスイブですね。でも、我々には一切関係ありません!だって、クリスマスを通り越して、年賀状ですよ…。今日は年賀状の第一陣がやってくる日。毎年の恒例です。なので僕の頭の中にはクリスマスの文字はありません。独り者なので、なおさらのことです。まぁ、仕事でそういうのは全て忘れ去るんですけどね。
 さて、昨日来なかったバイト君が、今日は予定通り来ました。なんとか地元の人をいただいたので、引っ張る側としては楽です。にしても、こちらバイク、あちらは自転車、普通のスピードで配ると、間違いなく自転車の年繁メイト君が置いてけぼりを食らいます。なので普通の半分以下のスピードで、なおかつくまなく回るので、時間は普段の約3倍。シャアも真っ青です(笑)。にしても、低速でバイクに乗っていると、マラソンの先導の白バイの警官みたいです。先導のお巡りさんはこういう気持ちでいるんでしょうかねぇ?まぁ、バイクは、速く走るよりも、遅く走る方が難しく、大型二輪免許の実技試験では、遅く走ることを求めるもの(一本橋走行と波状路走行)があるくらいです。そのくらい遅く走ることは難しいのです。
 それはそうと、随伴を終えると、休むことなく、年賀状の準備に取りかかります。大量の年賀状を一人で黙々とさばきます。その数およそ3000通(推定)。その約3000枚の年賀状が機械で組まれて、それを今度は人手で転居や区分ミスをはねつつ、配達順に並べ、一件分ずつ輪ゴムで綴じていきます。本来なら2〜3人でやるんですけど、組み立て補助の短期アルバイトは全員休み。今日はその短期バイトのために、順序よく並べて、土台を作っていきます。途中休憩を挟んで年賀状とにらめっこすること、3時間…、なんとか一巡しました。明日からまた同じ作業の繰り返しです。そういえば、まだ年賀状、書いてないなぁ…( ..)ヾ ポリポリ。

 郵便局には、なぜか「あやや」のポスターがあります。年賀状を出してね、という内容なんですけど、これ、ほしがる人いるでしょうねぇ。